エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

番外~夏の予定

金曜夜、もうそろそろ夏の予定を立てたいなと思って、久しぶりに添乗の事務所に
立寄ってきた(その後は「維新」に行ってました。ご馳走さまでした!)
まず、例年動くことが多い次の「海の日」の3連休はなさそうで、17日の祇園祭りとか
PLの花火や平日の登山とかはあるんですが・・・ってことでお呼びはなさそう。(平日は無理なんで)
お盆の時期はほんと5年ぐらいまでは休む間もないぐらいだったのだが、最近はまったく
この時期のツアーは少なくなっている(実際、宿の方に聞いても、むしろお盆の後
の方が多いぐらいとか。まあ、元々この時期の料金がバカ高になっていたこともある)
逆にあるのが近場で京都の大文字やら奈良・春日大社の万灯会。
よさこいとか阿波踊りも出てきそうですが、こちらはツアーで行くのがむしろいいと思う。
個人で行くのは道路規制や止めるとこが大変だけど、バスだったら確実だし観覧席も
しっかり押さえてあります。

いろいろ、理由あるんだけど旅行時期の分散化ってのは団塊世代ってことで定年を迎える
人が増え、またその年代の方が(従来からの)ツアー客の主流になっていることも一因。
若い世代ほど、個人で時間気にせずってどうしてもなってくる。今の人は昔の団体行動
って教育もそれほど受けてないし。
やっぱり仕事辞めて、とりあえずしたいことって旅行。八十八ヶ所のお参りとかも月1とか
ツアーで行ってたら、それも楽しみで生きがいみたいになってくる。
そういう方に楽しんでもらいたいし、もっとこういういい所があるって教えてあげたい。
そのあたりのやりがいが、普段の製造現場の仕事と違って休日を惜しんでまでやっている理由。
そのかわり、しっかりミスなしでやらないと、本業休んで謝りに行かないとだめなんで
ただ同じように楽しんでるって訳にも行けない・・・
「そっちを仕事にしてしまえばいいやん」とはよく言われるんですが、今の僕の職場の
「月給制・組合有」みたいな、安定性がない業界と言っておきます。
まあ、それでも僕は資格も持ってますんで(一応、独立可能のもの)
旅行の相談はまた受け付けますよ。旅行会社と違って無料でやります(笑)

あと、話してたのは「高速道路のシートベルト」の件。
バスガイドさんも着席していて、6月の添乗の時も車内を立つことのないようにしていた。
でも、仕事の上では問題があって、例えば「四国八十八ヶ所」だと添乗員がまとめて朱印を
するんで帳面やお軸等、集めるんだけどこれがなかなか時間のかかる手間な作業で
今や四国内・橋もほとんど高速道路なんで、休憩を余分に取ってまで、バスが止まって
いる時にしなくてはならないと言うことで、時間のロスが出てきます。
また、安いツアーだったらOPの集金とか車内販売とか(その売り上げで稼いでる)
元々時間的にきついコース(安いほどそう)とかだったら大変になってくる。
まあ、添乗員はいいとしても責任はバス会社さんになる訳ですから、こちらもうまく
やっていかないといけないわけです。
燃料も上がってるのにやっぱり旅行代金には転嫁しないようにしてるとこも多いとか
(トラック業界もそうらしいが)なかなかまた大変なことになってきました。
ある程度は安全重視の意味でも、少しでも助けていいと思うんですがね。

てなわけで来週はまた「大阪ウォーク」に参加してきます。
その次はたぶん登山の仕事が出てきそうで、お盆は地元の祭りと、ちょっとまとまった
連休にはカレンダーはなってるんで、一応は年間目標の「庄内歴史探訪」を計画している。
調べたら、飛行機は少なくて高い!夜行バスは走ってない・・・
じつはそのあたりが、この3月まで最近の夜行列車としては異例の2往復体制の
「特急・日本海」の存在になってたわけです。
1本は大阪夜19時過ぎ発で、酒田に朝7時半ぐらいに着く列車があった。
それに乗ったら結構楽に行けたんですが、残った方の列車の酒田着は夜中3時・・・
どうして過ごせって。。
で立てた計画が

8月14日 大阪23:27(急行きたぐに)-新潟8:30・・・8:33(いなほ1号にのりかえ。
まあ、接続はしてくれるかな)ー酒田に10時半過ぎ着。
(酒田・鶴岡。15日は現地泊。2日かけて観光)
8月16日 鶴岡14:43(いなほ10号)-新潟22:55(急行きたぐに)-17日朝、大阪着。
夜の夜行待ちは新潟の街をぶらつきます。
問題はこの列車が急行なのには理由があって今どき「3段寝台」 居住性、カプセルより
狭いんじゃ・・・
A寝台はどんな感じで、料金比較はどうなのだろうか?
そんで、切符を今日買いに行ったらまだ1ヶ月前なってないって(飛行機みたいに早けりゃ
いいってことないんで 笑)
まあ、遠い所ではあるようです!
[PR]
Commented by よっしー@維新 at 2008-07-13 01:12 x
昨日はありがとうございました!!
大阪ウォークは完璧なものにしたいと思っています。
たぶん最後になると思うから・・・。
Commented by ji5isl at 2008-07-13 08:53
お疲れもあるでしょうが、いろいろ旅が出来て楽しみですね。
高知もまた是非に。
Commented by enokama at 2008-07-15 23:05
>よっしー@維新 さん
今回は完全にお任せになります。
また、いろいろ教えてください!よろしくお願いします。
Commented by enokama at 2008-07-15 23:10
>ji5islさん
書いているのより変更するかもしれませんが
藤沢周平と北の南州敬慕の地・庄内を楽しんできたいです!
ji5islさんもぜひ、関西にいらしてください。
by enokama | 2008-07-12 23:55 | 添乗報告書・旅行業界 | Comments(4)