人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

天璋院篤姫展に行ってきました!

天璋院篤姫展に行ってきました!_f0010195_23291043.jpg

市内を散策した後、法円坂の難波京跡に隣接した「大阪歴史博物館
に「天璋院篤姫展」を見てきました。
何で大阪でやるのか、ゆかりって特にないのにと思ったんですが、NHKの大阪放
送局(BK)と隣接している関係でしょうか?
霊山会員は割引が効くって聞いてたのでしたが「団体料金適用」でした。
この団体料金は正規の60円引き。こんなしょっぱい割引、聞いたことない(笑)

通常展は大阪の過去から未来への展示。
特に難波京跡の資料は目を見張るものがあり、そちらの多大な発掘物の展示
が第一のこちらの建築理由だったようです(実際この施設の地下に「遺構」が保存
されていて、申し込めば案内してくれます!)
通常展だけでも、十分な広さがあるので1時間は必要です・・・


「天璋院篤姫展」の展示品の提供先は主に、鹿児島・尚古集成館(磯庭園・・・結構
いろんなものが出てたんで、現地の展示は大丈夫なんかなと思った)
と徳川記念財団(たぶん、維新時に江戸城にあった宝物を管理している団体)

尚古集成館で作られたガラスやレンガ・薩摩切子・薩摩焼、篤姫が江戸に上る際に
持って行った思い出の桜島の絵。島津斉彬の多数の書簡(以上、薩摩関連)
江戸からは、篤姫の本当に多数の書簡(特にいよいよ、新政府軍が江戸に攻めると
言った時期の嘆願書は貴重)
膨大なお手持ちの品(化粧道具や器、帯類。雛道具と呼ばれるいろんな乗り物や
将棋盤と言ったミニチュアが面白い)
他に勝海舟の明治期に書かれたおそらく一番有名な肖像画。
島津斉彬から松平春嶽へ、慶喜擁立運動時の「西郷を家来と思って使ってくれ」と
記された記録。

なかなか充実した内容でした。
また、お時間ある人はぜひ行ってください!
Commented by 娜美 at 2008-04-23 21:58 x
ばらばらと書き込みしてしまってごめんなさい。。
「篤姫展」、東京でやってた時に行こうと思ってたんですけど、京都旅行でお金を使いすぎて金欠になり、行くのを断念してしまいました。
エノカマさんの記事を見て、行けばよかったな~と後悔しました。
教えていただいた、大阪歴史博物館は行きました!結構広いのでびっくり。。面白かったです♪
Commented by enokama at 2008-04-24 23:45
大阪歴史博物館はゆっくり見たら、2時間近くかかると思う。
何回行っても(いつも特別展との共通券で行く)楽しめるね☆

両国の江戸東京博物館も面白いね!
また、東京に行ったら行きたいと思ってます。。
by enokama | 2008-04-23 00:11 | 薩摩藩 | Comments(2)