人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

時代劇考

今、一番はまっている番組はNHKの「鞍馬天狗」
桂小五郎や新撰組の出演はありえない設定だけど、シンプルでわかりやすい
ストーリーと、この枠ならではのしっかりした殺陣と京都ロケの美しい風景で
毎回楽しみにしている。
原作に忠実な面もあるけど、第6回の放送はオリジナル脚本みたいで
肩の力を抜いたような回もあって、なかなかやってくれる(笑)
しかし、せっかく杉作も出てきたのに次回で最終回なんですね。
もう少しじっくりってのも今の時代は合わないのかな。
でも、今回の視聴率は全般のドラマの数字が振るわない中で結構いいみたい。
実はこの作品をもって時代劇の枠が30分に短縮してしまうそうだけど、しっかり
とした物を作れば見られると出てるんですけどね。

NHKの考えでは「若者があまりに見てくれないから」ってこと。。。
でも、数字を気にすることがないからこそできることがあるだろうし、民放で時代劇
を打ち切った後って、司会者が自分の息のかかったタレントいじってるものばかり
でしょう。今やってる「NHKアーカイブス」に残るような質の番組は減ってるし
文化的には衰退してますよ。よっぽど韓国や中国の方がしっかりと作れている。

もう一方「篤姫」も数字的にも好評のようです。
例のごとく「史実と違う」批判はあるようですが、史実通りに本を書いてもちゃんと
読んでもらえるには「脚色」が必要なんです。
大岡政談や鬼平や忠臣蔵だって違うものがいっぱいあるし、各藩の維新史や子
母沢寛のような、幕末の生き残りの人に実際取材して書いたような物でもウソ
はある。
霊山の木村先生も「新撰組」の時に週刊誌の取材で答えてましたけど「興味を持つ
きっかけであればいい」と。
ほんとに興味ができたら「その時、歴史が動いた」のように、真実を検証する番組を
見たらいいし、また実際に史跡に足を運んだらいいと。

時代劇は奥深いと思いますけどね。映画全盛時代の黒沢作品(海外にファンが
多い)や嵐カンとか凄いですよ。
もう、昔を振り返るしかないのだろうか。寂しい気もします・・・
Commented by わだん at 2008-03-04 22:03 x
鞍馬天狗はホンマに面白いですわ~。
毎回石原小五郎のワンポイント天気予報も笑えますwwww

全8話なんですね。もっとやってほしいところです。
Commented by ゆずぽん at 2008-03-05 00:28 x
こんばんは!鞍馬天狗も篤姫もおもしろいです。
時代劇番組が減り続けるのは本当に残念です。
エノカマさんや木村館長のおっしゃるとおりだと思います。
劇や小説には、史実に副っていても脚色はあって当然でしょう。
ただの真実の羅列なら「資料本・史料本」でしかありません。
つまり「興味を持つきっかけになって、そこから理解を深めるために
いろんな史跡めぐりや史料本に手を出してゆく。
それでいいと思いますね。実際、私がそれですから~~笑
Commented at 2008-03-05 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2008-03-07 21:52
>わだんさん
こんばんは!
鞍馬天狗、続編を匂わすような最終回でしたね(笑)
彦根城のロケもグッドでした!
石原良純の天気予報はアドリブらしいですよ。
撮影現場もいい感じだったのでしょうね。

NHKは現代ドラマの枠を1つ増やすんですね。
それだったら僕としては、23時のドラマを復活させてほしいとこ
なんですが!
Commented by enokama at 2008-03-07 22:02
>ゆずぽんさん
そうですね。批評家は「批評」することが仕事でもあって
りっぱな肩書きがあっても?ってことあります。
今回の鞍馬天狗も思いっきり、けなしていた人もいてましたけど
人それぞれですしね。
Commented by enokama at 2008-03-07 22:05
>鍵コメさん
ありがとうございます!
ぜひ、お願いします・・・
でも、ブログのどこにメッセージ送っていいのかわからないんで
また、こちらにメルアド送っていただけませんか?
よろしくお願いします!
Commented at 2008-03-07 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by enokama | 2008-03-03 23:12 | 歴史全般 | Comments(7)