人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

水陸両用バスに乗って大阪を巡る

今日は結構面白いツアーの添乗に行ってきました。
水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_2311863.jpg

これが水陸両用バス。海外では実例があったんですが大阪でも走り始めました。
窓がなくオープン構造!法律で5トンを越えたらだめらしくって、窓を取っ払ったて
5トン以下にしているとのことです。
今日は日曜で大阪市内の車は少ないですが注目の的で、歩行者がよく
写真を撮ってました(笑)
大阪の中心から、バスの状態で公道を行き大阪城のあたりを回ります。
(今の時期、オープンは寒い~。完全防寒、手袋も必要・・・ひざ掛けは出して
くれます)




桜宮公園からはそのまま船に変身!
水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_238162.jpg

水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_2384478.jpg

雰囲気わかりますかね。普通のバスの運転席で川に浮かんでる感じ
天満橋折り返しで往復30分、スピードはのんびり進みます・・・

陸に上がります!
水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_23134562.jpg

水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_231462.jpg

車輪は水中でも出たまんまの状態らしいです。
上がったら10分の停止義務があって、その間写真タイム&トイレ休憩。
ちなみに34名定員。だからこのツアーはその人数で打ち切りです!

スクリュー
水陸両用バスに乗って大阪を巡る_f0010195_23164192.jpg

船としての動力源。
シャーシは日本製、改造はアメリカで。

このあとは大阪のメイン・御堂筋を走りまたもや、注目の的でした。
しかし寒かった・・・バスとして1時間、船で30分休憩込みで約100分の行程です。
Commented at 2007-12-18 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2007-12-18 22:17
鍵コメさん、こんばんは!
今はこの乗り物はちょっと寒いです。
今の時期に試行と言う意味合いもあるようで
春以降は増便も計画されているようです!
by enokama | 2007-12-16 23:23 | 大坂発見 | Comments(2)