人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

中岡慎太郎関連・新聞記事

高知新聞に載っていた、中岡慎太郎から岩倉具視宛の書簡発見のニュース
ですが、やはり京都では記事になっていないようです。
あと、京都新聞「中岡慎太郎」で、くぐったら2件出てきました。

クリック→霊山歴史館・木村先生の新著
「暗殺の指揮は幕府監察で、龍馬ではなく中岡慎太郎を狙った」との新説も?

クリック→時代祭2006秋
 中岡慎太郎はもちろん、橋本佐内らも・・・
Commented by ji5isl at 2007-05-31 22:41
新書のご案内有難うございます。早速読まなきゃ。
時代祭り・・・西郷ドンは私の方が似てます、わはは。
Commented by enokama at 2007-05-31 23:57
新書、値段の手頃さもうれしいかぎりです(笑)
時代祭も行って見たいもんです!
Commented by ji5isl at 2007-06-01 19:13
新書買って来ました。これぐらいが読みやすくていいですね。
晩酌(はしませんので)の代りにチビチビとやります。
楽しみです~♪
また面白いのがあったらヨロシクです。
尚、慎太郎に関する本はまだ全然読んでません(苦笑)。
Commented by ji5isl at 2007-06-02 14:39
新書・・・一気に読みました(笑)。
最後の「藩論」には驚きました。当時の人物の論文等は読んだことがな
かったので、ここまで現代的な考え方をもって、当時を論じていたかと思
うと勉強になりました。で、今から何か本をと物色するところです(笑)。
Commented by enokama at 2007-06-03 10:18
なかなか、良さそうな本ですね。
僕も買ってきます!
Commented by ゆずぽん at 2007-06-13 17:25 x
こんにちは~!お久しぶりです!
やったぁ~いい情報もらってラッキー♪
「実は、中岡 慎太郎暗殺計画」・・・読みたいです~(笑)
ji5isさんは↑↑、もうすでに読んでらっしゃる!!
私もさっそく購入しようかな。
それと・・・マイ・ブログも復活いたしました~。
これからもよろしくお付き合いくださいませ(*^^)v
Commented by enokama at 2007-06-19 23:50
>ゆずぽんさん
お久しぶりです!
レス遅れてすいませんでした・・・
僕も本、おととい購入しました。さすがに木村先生は専門でよく調べて
おられますね。なかなか読み応えありましたよ!
それでは、これからもまた情報ありましたらアップして行きますんで
よろしくです!!
by enokama | 2007-05-31 01:36 | 中岡慎太郎関連 | Comments(7)