人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ビリージョエル

ビリージョエル_f0010195_21542460.jpg


少し、更新が開きました・・・
ついつい2週ぐらい、バタバタしてしまう時があります。

6日の晩、京セラドーム大阪でビリージョエルのコンサートに行ってきました。
前回の大阪公演が、そう阪神大震災のあった日(たしか、1日ずらしての公演に
なった。本人も空席が目立っていたのを見て心痛めたそう・・・)
そして、5年ぐらい前にエルトンジョンと一緒に来たことはありましたが、単独では
約11年振りとなります。
少し間の空いたのは、アルコール依存症の治療等もあったそうですが、すっかり
白髪で禿げあがった頭をネタに(これに髭が加わる)なんか健康そうで(?)トーク
をしてくれて、ホットしました。

稀代のピアニストでもあり「オネスティ」や「素顔のままで」でのきれいなメロディ
から「ストレンジャー」(いままでの公演ではあまりやって来なかったらしい)
「we didnt start the fire」(歌詞に注目。どこかの歴史の教科書に載った
らしい)のアップテンポな曲、「newyork state of mind」「big shot」と言った
都会派ムード、幅広い曲調が彼の魅力で、何曲かはギタリストに変身して見せて
くれました(プレッシャーやアップタウンガールも聞けたら、なおよかったんですが)
 
チケットが1枚@10500(!)、プログラムが@2500となんか凄い値段ですけど
十分楽しめた価値がありました。
また、彼自身57と言う年齢でお決まりの文句で「最後の来日かも」と言いますが
やはり、声のこと考えると今後は微妙になってくるでしょうね(日本人だったら小田
和正や陽水あたりの世代。やはり彼らも声が限界に近づいてるらしい。70歳
を超えたサブちゃんは何年も前から口パクらしい!)
でもやはり偉大な人です。

このドームでのコンサートは始めて行きました(野球は何回か行きました)が
屋根が公演の時には下がる仕組みになっているらしくて音響も良く、しっかり
とコンサートホールに変身してたのには感心しました(球場そのままの感じで
音も?の東京ドームよりもかなりいい)
by enokama | 2006-12-07 21:54 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)