人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

2022参議院選挙と安倍氏の評価

思いもよらない事件が起こりましたが、選挙が終わりました。
ネットではアンチ安倍ってのは声がデカいんですが(書き込みが多くしつこいだけで少数派)
早速「事件を利用して自民党に入れるな」的な故人を悼むこと一切なく、選挙を自民党を利することのないように自分たちの主張を繰り返しておりましたが
結果その事件の影響は多少あったのかはわからないけど自民党が圧勝しました。
小沢一郎は選挙演説での動画ではっきりと安倍氏暗殺について「その政治姿勢によって結果起こったもの」と言い
(もちろん立憲党首は注意)絶対にこの失言も影響してるだろう側近二名が落選。
しかも(民主主義である選挙結果なのに)「この結果で民主主義は後退」と救いようもない態度で終わりました。
もうこの人物は引退させるべきだと思いますがね。

僕は選挙区はあくまで消去法(たぶんこの手の理由で今回躍進したのかもしれないけど)で維新の候補に
比例代表は前から政策や活動が好ましかった国民民主の矢田わか子さんに入れました。
自民はやはり今の経済政策に不満があり(岸田さんの外交は悪くない)
何か言えば一つ覚えの野党共闘とかいう枠組みの立憲共産れいわは、外交国防やエネルギー政策、表現の自由に対する態度等々
(支持してるらしき人らが何かにつけて「税金の無駄使い」っていうのが多いからね)
政策に全然賛同できない面が多いので選択肢にはありませんでした。

矢田さんは比例の個人名投票で落選した中では一番得票数が多かっただけ(国民民主は三名当選で四番目の得票数だった)に残念な結果。
比例は電機系組合(だから原発は容認)代表が候補者となってしまうのでその強弱での順番があるから
微妙だった矢田さんはネットでの無党派層浮動票頼みもあったし、僕も入れたんですがね。
国民民主は一番政策本位の主張で、他党の批判などしないから好ましい姿勢なんだけど
やっぱり与党を舌鋒鋭く批判する人物の方が野党支持者には受けが良いんしょうね。
ただしこの態度だと個人個人は多選につながるけど、党勢拡大につながることにはならないのは近年の野党の悲惨な結果のとおりです。
玉木氏にはぶれずに(前原がな・・・)近年の野党のように離合集散することなくこの政党を大事に育ててほしいですね。

あと国会から去るのは痛いんじゃないかと思ったのは、共産党の大門みきしさんでこちらも比例三人目まで当選の四番目だったので残念な結果で終わりました。
比例全体では党派問わず五名ぐらい入れたい人がいたんですがね。こちらは複数名投票ってできないものなのかな。
共産党は一番の推し候補(東京)が得票数が予想以上で当選し狂喜乱舞だったようですが、この方の言ってることは典型的な共産党脳でエネルギーや国防に関しては全く現実的でない(まあ弱者救済は当然なものだけど)相変わらずの主張をしています。
大門さんは全国会議員の中で、あの麻生太郎も一目置くほどの経済通。
政権批判も前述のように個人攻撃に走りがちな(大門さんの安倍さんへの追悼も優しい心の籠ったものだった)ところはなく政策(立案能力もある)本位だから
こういう人物もいることが一見、経済には苦手な共産党には一番大事だったと思うんですがね。
共産も野党共闘といいながら候補を立てて、その影響で野党系候補が落選したり苦戦したりしたところもあったし
ほんとに戦略ミスで敗戦だったと思う。
でもここは党首が責任を取ることはないですからね。

立憲は蓮舫、小西弘之、杉尾、復活した辻元、徳永エリ、福山哲郎・・・相変わらずの面々です。
選挙制度もどうにかせんと新陳代謝も進まんやんか。
攻撃対象(にしか見えなかった)安倍氏亡きあと、この人たちはどこに向かうのでしょうか。




安倍さんの撃たれた経緯に関しても相変わらずネット上にはアンチがウヨウヨしてます。
今回ばっかりは許せないので敢えてSNSでは辛い面もあったけど
エゴサーチ的なものをして「人でなし」としか思えない者はことごとくブロックした。
おそらく300名はしたけど、それでもなんぼでも出てくるから本当に始末が悪い。

統一教会に関しては確かにこの容疑者と同年代の人が親が金を根こそぎつぎ込んで困ってるんだと
聞いたこともあったので実際にきっかけになったのだろう。
近年はどうだったのかは知らないけど、こればっかりは捜査の推移を見守らないと何とも言えません。
悪い噂はずっとあって社会問題になったと記憶してるのが20年ほど前、その後も問題あったとしたら
その被害を問うべきジャーナリストが取材をして明らかにすべきだったとも思います。

それが「あのアベが広告塔だった。だから殺された」ということで目の色変えて煽り立てる連中。
悪人だから消された、いや死してなお裁かれなければいけない・・・なんて奴らなんだろう。
それって「れいわ支持」とか「野党共闘」とか、日頃から言ってるようなアカウントなんですよね。
(れいわ批判にもっていくための実際にある)なりすましの可能性があるから決めつけてはいけないけど。

安倍さんの評価は献花に訪れる大勢の国民。
あのタリバンやプーチンも弔電し、世界各地での追悼ムード。
日頃叩いている連中にはこれが見えないんだろうし(安倍の悪事を言わないメディアは忖度していると決めつけ)
中韓に関してはあの国ですから、喜んでいる者がいると伝わるんですが
所謂ネトウヨとされる人は今はこれを叩くことなく、おとなしく偲んでいる印象がありますね。
安倍さんが襲撃されたあとも「犯人は韓国人だ」という書き込みがあったぞ、ヘイトだぞと早速
安倍さんの容態を気遣うことなく言っていたアカウントもありましたが
これもなりすましでわざと書きこんで(ネトウヨへの)批判に持っていった可能性もあります。
これぐらいネット情報というものは慎重に鵜呑みにしてはいけないし、安易に乗ってはいけないのです。
今回も安倍さんが運ばれた病院で亡くなった後、その病院に対して批判の電話が殺到しているという情報があり拡散され
僕はなんで批判されることがあるんだろうと思ってたんですが、それもフェイクだったそうです。

今後の日本の行方について
防衛費のGDP2%で議論が出ているけど、それよりもGDPを増やしてこなかったという責任もある。
増えてたら、自然に増えてたんやから。
ロシアはなぜ戦争ができるかと言えば、資源が大きいから買ってくれてお金が入ってくるから継続できる。
資源のない日本は本来は人を育てて物つくりをして支えてきたんだろうけど
今の日本は人を(教育予算をかけずに)育てることなく、生産は海外で済ませて、国内の現場労働者も海外から呼んで安く仕上げようとするばかりで
それに加えて経営者は尊敬されるような人物は出ず富裕層も減り、日本人の労働者も派遣や委託(臨時教員の扱いもひどいね)不安定な雇用の調整弁で済ませようとする。
少子化も進むに決まっている。
それにチームも所属がバラバラとなって一枚岩にならないんだからね。
今回の安倍さんの警備も予算を減らされていないだろうか、インフラでも大事なとこも外部に丸投げだったりするし
去年受けた人間ドックも何だか知らないけど、ベネフィットワンってとこを介して申し込めと言われたけど
そこってパソナの関連会社だったとか、よくわからない方向に行ってるよね。
「富裕層から金を取って、困窮者に回せ」ってのは某党の常とう句だけど、その富裕層を増やす維持する政策っていうのも大事だと思うんだな。
人材を育てて国際間の競争に打ち勝って「富国」にするって視点も大事。
あと本来景気が悪ければ公共事業を起こすって(ニューディール政策)習ったんだけど
国会議員が多すぎるから始まって→公務員も多い給料もらいすぎ→無駄な公共事業事業多すぎ→税金の無駄使い
オリンピックも経済効果ってのを考えずに税金の無駄使い、皇室の存在も税金の無駄使いだからいらない、後で書く安倍さんの国葬もそうやね。
財務省の緊縮脳に沿って新聞がこんなことばかり書くし、国民も刷り込まれてるんですよ。
なんで過去最大の税収があって、こんなに予算出し渋るのか、天引きの保険等々税金も上がる一方なのか。
でも一番に税金の無駄使いばかり指摘するって、おかしいとは思わないのか。
このあたりの経済政策は山本太郎はブレーンの提言もあって「積極財政」だけど
自民党内部にもそれぐらい主張する人はいくらでもいるんだ。
「緊縮脳」に抑えられていることもあるけど、それを打破して「積極財政」に総理から降りて逆に動きやすくなった
安倍さんが具体的に提言しようとしていたのだから、本当に国家の損失なんだ。

最後にぜひ安倍さんの国葬を実現してほしいです。
そこに世界の首脳が集まって、プーチンもゼレンスキーも来て今抱える世界の問題解決の場にしてほしいと思います。
ちゃんと岸田さんが仕切らないとだめだけど、良い結果を出したら
それが地球儀外交を掲げた安倍さんへの一番の供養になるでしょう。

by enokama | 2022-07-12 22:00 | 総合 | Comments(0)