人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ライドライクアガール

あいかわらずの日々が続いてますが、仕事明けの平日に見に行く映画が数少ない楽しみともなっています!
二、三席は飛ばしたような座席とはなるけど、そんなに元々入ってることもないからまず大丈夫なんですよね。

今回はオ-ストラリアのG1を制した女性騎手のお話です
ライドライクアガール_f0010195_19012479.jpeg




ミシェルペインは調教師の父を持つ十人兄妹の末っ子で兄や姉の多くが騎手となって
リーディング上位だったり、女性騎手の第一人者として活躍。
姉の一人は落馬事故で亡くなる悲劇にもあうが、本人も自然に騎手を目指すこととなる。

騎手になったころは本当に草競馬の情景の中で走る感じが印象的なんだけども
向上心のあった強気な彼女は父の厩舎に飽き足らずに飛び出してしまい
新天地を求めるもまだまだ女性騎手の地位は低く、調教をつけるのもままならない日々が続く。

ようやく軌道に乗るも馬群にどんどん突っ込んでいくような強気な騎乗は男性騎手からの批判も受け
数多くの落馬や、過酷なハンデでの減量など体験するも、G1騎手にまで上り詰める。
その矢先に生死をさまよう落馬事故にあう。生還するも、父らの説得も振り切り現役を続ける。

そんな矢先に出会ったのがプリンスオブペンザンスで、ともにオーストラリア最高峰レースであるメルボルンカップを目指す。
このレースは世界的な長距離レースの衰退ぶりの中で、日本の天皇賞春同様の3200mの貴重なレースで
さすがに女性騎手ではこの距離もあってということで、乗り替わりも検討されるが勝ち進んできた愛馬とともに臨むこととなる。

舞台は2015メルボルンカップで、どこかで見た勝負服だなと思ったらフェイムゲームが一番人気になったレースなんですよね。
このG1のお祭りの雰囲気もとても良いんですよね。
プリンスオブペンザンスはダウン症というハンデがありながら厩務員を務めるのは実の兄。
その兄が引き当てたのは好枠の一枠だったが、馬は単勝万馬券の最低人気だった・・・

メルボルンカップの映像は実際の画像も使われて、いろんな幸運も重なりながらの栄冠だった。
やはり映画化されるぐらいの出来事ですよね。
その後の彼女はやはりケガのために数年後に引退してしまったらしい。
今は兄とともに牧場を経営してるそうだ。

ありそうで実はあんまりない競馬の映画、なかなかよかったです!


by enokama | 2020-08-06 19:01 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)