人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

伏見稲荷2016

伏見稲荷に行ってきました。
がっつり稲荷山を登ったのは初めてで、やはりそれなりの登山でしたね。
伏見稲荷2016_f0010195_00122567.jpg





外国人にNO1人気の観光地っていうことで、日本人の方が少ない感もありました。
でも、こんなスポットは外国にはありえないから、受けるんだろうなとも改めて思いました。
伏見稲荷2016_f0010195_00130781.jpg
途中の鳥居をくぐって、著名人や有名企業の名を見て「金持ちになったら建てよう」との思いも強く持った
わけですが、維持しきれなくって撤去された場所だったり、塗装や木の腐れの修復が行き届いていなかったり
ってのも見て、建てたとしても財力が維持できないとだめなんだなと(馬主もそうかな)大変さも感じたわけであります。

小さい鳥居は手ごろな価格でお供えすることができる!
伏見稲荷2016_f0010195_00132346.jpg

茶店が多くあって、そこでの買い物も楽しみの一つでしょう。
山上の上の方は裏に車道はなさそうだし、歩いて通うのは大変だろうし、鍛えられるんだろうなとも思った。
こんな時代劇役者の幕もあった。
伏見稲荷2016_f0010195_00125534.jpg
山頂
伏見稲荷2016_f0010195_00130206.jpg
伏見稲荷2016_f0010195_00131640.jpg
これだけ登る
伏見稲荷2016_f0010195_00364427.jpg
ちなみに昔は参道あたりでスズメだったり、鶉だったりをそのまま丸焼きにして売る店が多かったんだけど
最近はないのかなとお聞きしたら、外国人が増えて「そのまま」ってのがあまり受けがよくないので
出す店が減っているということです。
参道の店も清水あたりとはまた違って、楽しみもありました!

by enokama | 2016-11-02 00:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)