人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録勧告 について一言

4月終わりに風邪をひいてしまい(やたら寒いんだけど熱は出ず。体中がやたら痛いって感じ)
元々がGWはタイトなシフトの上に、添乗の仕事も入ってたのでネットの方はご無沙汰しておりました。

あと忙しかったこともあったけど「大河ドラマ」は見るのとうとう止めました。
(録ってはいたんだけど、もう見る気もしない)
ドラマとして割り切ったらいいのだろうけど、そう見ても「面白くない」し(真央ちゃんは悪いわけじゃないけど
主人公がでしゃばるのが、もう我慢できなくなった)感情移入などもできっこない。
ツイッターとかでいろんな方の感想だけは見させてもらってるけど、松下村塾グループが長井雅楽だったり
松陰を処断したとも言える井伊直弼とは当然、対立関係になるんだけど、彼らのどこのどの部分が悪くって
「対立軸」って何?「松下村塾生」って正義なの?(まあ長州で言う「俗論派」悪って言う史観もおかしい
もんだけど) 塾生がたくさんいても、その一人ひとりの違いが一般人にはわかるのか?
そして唐突に「坂本龍馬」でしょう(もうこれで中岡慎太郎は出す気がないことがわかった)
「これだけでもフィクション確定」なんだけど、また「これが真実」とか勘違いの困った人を生んでしまう。
「久坂玄瑞」で検索したら、たいしたこと書きもしてない、このブログにアクセスが集中するぐらいだから
本当のとこは知らない人が多いんだろう。
あくまでドラマやぞ


関連して(かな?)「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録勧告ってニュース
が話題になっております!



職場の京都新聞で知ったんですが
まずは例によって韓国の反発を持ち出しております・・・
「明治の遺産なのに、なんで韓国が昭和の話で文句つけるんですかね」
なんでもかんでも、日本が脚光を浴びることが気に食わないだけでしょう。
むりやり日本に連れてこられて、苛酷な労働条件で働かされた経緯が実際にあるのなら
「我々の人権を守れ」って、マスコミに守ってもらいながら「在〇〇世」って名乗って戦後も住み続けて
生活している人たちの立場って何なんでしょうね。
「日本でいい条件の職場がある」ってことで、自発的に来日した人もいるでしょうに。
もういちいち相手にするだけ無駄だと思うんだけどね。

「産業革命遺産」は、日本の重工業の歩みをたどるもので、幕末に薩摩、長州、佐賀藩などが手がけた
反射炉や造船所跡、ドック跡から、明治時代後期の官営八幡製鉄所や三池炭鉱、三菱長崎造船所に至る
8エリアの23件が構成資産(要素)。同造船所の大型クレーンなど、これまで日本の世界遺産には
なかった稼働中の施設や、「軍艦島」として有名な端島はしま炭坑が含まれる。造船、製鉄・製鋼、石炭の
三つの産業を柱に、西洋から学んだ技術を日本の伝統文化と融合させて、試行錯誤の末に急速な産業化
を成し遂げた価値を訴えた。
(読売新聞)

あと内容ですが「明治日本・・・」の、このくくりってのがようわからん。
薩摩の集成館事業(→こちらこちら)や佐賀の三重津海軍所(→こちらこちら)ってのは
「評価されるべき」ってのは賛成。
でも「山口・九州」ってのから、はみ出て「韮山」だったり「釜石」があったり(見てたら「反射炉くくり」っぽい?
それとこれらの地域が選ばれた時代範囲もいつからいつなのか?)
疑問を呈している意見も非常に多い「なぜ松下村塾が含まれる」?
「産業革命遺産」とどう関連ずけるの。「人材」って言うことらしいけど、その中には「攘夷」だってことで
本当に無茶苦茶なことして、藩がつぶれるって時には長州支藩の長府・岩国や福岡・芸州、そして薩摩が
救ってくれたことも大きいのに「松陰先生の弟子でした」ってことで、彼らの罪は消され
維新後はヒゲはやして「伯爵」だとか言ってエラそうに「自分たちが維新を果たした原動力だ」的な
デカい顔したのもいたわけでしょう。。。(全部が全部だとは決して言わないけど)
そんなマイナス面も伝えることができるなら、いいんだろうけど。
申し訳ないけど、僕が調べれば調べるほど(いくつも記事にしてますが)「マイナス面」ばっかり出てくるの
ですよ・・・
ほぼ決定にはなるんだろうけど「その基準」ってのには疑問を感じ、すっきりしません。。。
by enokama | 2015-05-06 16:40 | 歴史全般 | Comments(0)