人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1

てなわけで先週末、久しぶりに東京に行ってきました。
一応、前記事の行きたいポイントは全部回ってきましたよ♪
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

まずは世田谷の松陰神社です。
祭りでもあって、飾りつけ等で少し見づらくなっていた箇所もあるので
以前(4年前)に行った時の画像も併用して紹介します!

三軒茶屋から
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_1313739.jpg

この電車で行く~ (このデザインは今は走ってないかも)
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_028147.jpg





祭りです!
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_032372.jpg


松陰像は前からあったのに加えて新しい像もできていた。
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0364757.jpg

萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0385781.jpg


境内石燈籠の案内板もできていた
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0424965.jpg

伊藤博文
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0431085.jpg

井上馨
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0433762.jpg


お墓には花が
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0491261.jpg

来原良蔵(→この方)も青松寺からの改葬
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0574442.jpg

頼三樹三郎も安政の大獄で処刑されたが、松陰先生の改葬時に一緒に移されている
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_0582913.jpg

徳川家奉納
萩・世田谷幕末維新祭り2014と松陰神社 その1_f0010195_1192721.jpg

この墓所は元治元年の禁門の変で長州が朝敵となった際、江戸でも長州藩(萩藩)邸・長府藩邸等の
関連個所はことごとく破壊されたが、この墓所も破壊されてしまった。
明治元年となって、木戸孝允らが中心となって墓所の修復がされる際に
このことを聞いた徳川家から謝意をこめて、墓所前に石燈籠と墓域内の水盤が寄進された。

画像が多くなってきたので記事を後編に分けます。。。
Commented by やぶひび at 2014-10-31 19:36 x
こんばんは。
幕末維新まつり、私も行って来ました。
一坂太郎先生の講演会を2回聴くことができました。

画像の世田谷線は、まだ走っています。
ピンク色や黄色のもあります。
Commented by enokama at 2014-11-02 00:51
>やぶひびさん
始めまして!
私も二日とも講演を聞いた一人です(笑)
あの昔の路面電車タイプの電車に乗って行く雰囲気ってのも
いつ来てもいいですね。。。
by enokama | 2014-10-29 22:18 | 長州藩 | Comments(2)