人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所

防府の桑山山麓には大楽寺と言う寺があります。
防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_1271100.jpg

英雲公分霊所・野村望東尼香華所




英雲公の分骨墓です。やはり防府がお気に入りだったのでしょうね。。。
防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_1275755.jpg

あの女優・夏目雅子さんのお墓もここに
防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_1284669.jpg

27歳か・・・若いな(合掌)
よく山口に添乗で行った時に、バスガイドさんが「夏目雅子さんのお墓が防府にある」って言ってたけど
こちらにあったとは知りませんでした。

そして境内から少し南に行った墓地に
来年の大河ドラマの主役ともなる楫取素彦夫妻の墓所があります
防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_12133322.jpg

防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_1214228.jpg

防府2014~桑山・大楽寺にある楫取素彦夫妻の墓所_f0010195_1214378.jpg

美和子(文)夫人のお墓もこちらです。看板等も整備されて行っているようです。

晩年、楫取はこの墓からも近い三田尻・岡村に大きな邸宅を構え、地元での志士たちの顕彰も行いました。
ただし屋敷跡は現存していません。。。
by enokama | 2014-07-25 22:03 | 長州藩 | Comments(0)