人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

天気が心配

GW後半は、5日から夜行フェリー往復で長崎ハウステンボスへ。
(名門大洋フェリー系列のシティライントラベル主催)
大阪南港17時20分発・新門司港5時20分着。バスに乗って9時の開園前に到着し、2時半までフリー(通常は3時までだが、連休の渋滞を見越して少し早めに)
下の携帯投稿の時はまだよかったけど、この後はまともに雨に降られてしまった・・・
ここは何回も来てるけど、前回の雨の時は嘉門達夫のライヴがあって(屋内に変更。替え歌メドレーのグループサウンズ版やモー娘版をやっていた。ぼく自身は「あったら怖いセレナーデ」がお気に入りだが)楽しく過ごせた。けど今回は風も強く視界も悪いようで、ドムクールンの展望台からの眺めも、洋上クルーズ(運行休止)も楽しめなくって残念って方が多かった。

僕自身はフリーの間は自由な訳で、今回初めてウインズに行ってみた。
ちょうどウインズの横ぐらいから「アートガーデン」(花園)ができていて、お馬さんもいます!
園内からはハンドスタンプを押してもらって入場。9時半ごろは客よりも係員の方が多いって感じだったけど(笑)劇場がそのままウインズになったような作りで、ちょうどスクリーンのところに大型モニターがあって、ゆったりとしたシートで楽しめます(JRA HP参照)
馬券の方は京都2Rで、お気に入り飯田騎手絡みの3連複的中で、午後の何レースか買っておいて余裕で勝ち逃げ・・・いい印象が残った。また来よう!

再び園内へ、以前に比べて韓国・中国の人が目立つ。対馬なんかでもあるらしいけど、靖国や竹島の問題とかもあって横柄な連中も増えてきてると言う。ハウステンボスは以前と比べて入場料も大幅に下げてるし、1000円出したら十分ランチも取れる。九州だったらなおさら、海外の人は無視できない存在になってるのだろう。でもやっぱり外交はどうにかしてほしい。やっぱり友好的に付き合えたほうがいいに決まってるし・・・
今回は、ほんと天気にやられた。花畑でのんびりするだけでも最高なんですけどね!
帰りは20時発で南港8時着。旅行代金は11800円(閉散期は9800円、テンボス入場券込み)食事自弁。フリーパスポートは1600円プラス。フェリー等級変更可・加算あり。

帰りも懲りずに難波ウインズ経由で。なんで関西のウインズはどこも、ゆとりのある設計になってないんだろう。結果は・・・・

今週はヴィクトリアマイル。天気を見てじっくり検討しよう!
G1がまた増えたわけだけど、メンバーはそれなりにそろって楽しめそう。
それに引き換え先週のG1は、ほんと価値のない普通のトライアルレースみたいになっている気がする。あれでG1馬と言われてもね・・・
by enokama | 2006-05-14 00:53 | 旅行 | Comments(0)