人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)

庄内紀行の続き・・・早く更新したかったのですが、ちょっと記事の調べで
前に買っていた庄内本を見てたら、改めて面白くってハマってしまって。
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_23232821.jpg

左の著書は佐藤三郎氏で、庄内の郷土史関係ではよく見かける方です。
入部以前の徳川家とのかかわりから、維新後の十五代忠篤まで庄内・酒井左衛門尉家の記録であります。
初期の藩政基盤の確立から、白井矢太夫の藩政改革、天保の国替え一件や幕末の海防・蝦夷地経営
幕末では本間郡兵衛のことや三烈士のエピソードなどと幅広くわかりやすく書かれています。

右は前も紹介しましたが、庄内軍における戊辰戦争記録で一次史料である「戊辰庄内戦争録」の
現代要約本的なもので、庄内関連で数々の著書がある坂本守正氏です。
「戊辰庄内戦争録」自体が昔の文体で少し厄介なので、こちらの本を読んでからだとわかりやすいと思います。

どちらを読んでいても、庄内藩の気風ってのが気持ちいいし、知ったら絶対好きになると思います。
ただ手に入れるのは難しいかもしれませんけど・・・



遊佐は酒田の北部の日本海沿いにある町で北は秋田県と県境を接し
東には鳥海山を望む、緑豊かな自然豊かな町です。
ただ今回は雨にたたられてしまって・・・全然見ることができませんでした(泣)

ちょっと何か見えるのがわかりますか?(月光川からの鳥海山・・・見えないけど)
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0142134.jpg

ほんとなら絶景の場所(白井新田近く・・・海も見えるはず)
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_016374.jpg


まず鳥海山大物忌神社です(地図の赤印が蕨岡・青印が吹浦)

鳥海山は古来から山岳信仰として山自体が「御神体」となっています。
鳥海山麓の秋田県側にも「大物忌神社」はありますが
庄内側では出羽国一宮・鳥海山大物忌神社として山頂に本社、古来からの登山口にもあたる
山麓の蕨岡と吹浦(ふくら)二か所に口ノ宮(里宮)があります。
今も庄内では修験道場としての羽黒山は有名ですが、かつては鳥海山でも山岳信仰は盛んに行われていて
「坊」の建築様式が残されている場所も残っています(蕨岡と吹浦はその中心地だった→こちら
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0262266.jpg

まずは蕨岡口ノ宮です
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0275269.jpg

本間家が寄進した印塔
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0283993.jpg

光丘の碑。また、現在の本殿は明治29年に建てられたものだが、こちらにも「本間光輝 金500円」と
書いた石碑がある。
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_028594.jpg

こちらに来た目的は「七星旗 白雲の間を動く」でも書かせていただきましたが矢部定謙が祭神となった
社がこの境内にあるのです。
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_032673.jpg

荘照居成神社 弘化三年(1846年)
この際、転封阻止運動のメンバーだった佐藤藤佐・白崎五右衛門が矢部の遺徳を称え
永心子秀世の刀二振を奉納している(現在は吹浦口ノ宮にある)
翌四年には庄内藩から矢部の遺族への援助が幕府に許されている。
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0355224.jpg

矢部の亡くなった桑名から送られたさざれ石
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_0364778.jpg


吹浦口ノ宮
庄内旅行2013~遊佐・鳥海山大物忌神社(矢部定謙の庄内における顕彰)_f0010195_194865.jpg

蕨岡には社務所がないので、祈祷(車の御祓いも)やお札・お守りなどはこちらで。
今回は本殿もご案内いただきました(→こんな祭りもあります。きれいでしょうね)ありがとうございました。
鳥海山内(神域)での宿泊の手配もこちらで管理されているようです→こちら
by enokama | 2013-10-10 23:19 | 庄内藩 | Comments(0)