人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山

それではボチボチ、会津のレポを始めたいと思います!

今回のツアー自体は、ほぼ若松市内だったので
せっかくだし、1日目午前中合流前の自由時間に磐梯山と猪苗代湖には、ぜひ行っておきたいなってことで
一旦、若松に入って荷物を預けてから数駅、郡山に戻る感じで電車で入りました。

会津鉄道のディーゼルカー
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_231135.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23113555.jpg

磐越西線の電車
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_2312580.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23123576.jpg

いずれも大河ドラマ仕様です!

駅からも磐梯山&雪山(朝日連峰?)が見える
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_2313225.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23151898.jpg




行きは郡山から高速だったんだけど、湖とは少し離れたところを通っていて
電車も、ほとんど湖の景色とは無縁(2キロぐらい)だったりするんですよね。
線路は勾配のせいか、かなりウネウネしてるけど、このあたりの景色が一番よかったりします・・・

猪苗代駅
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_2323949.jpg

駅前には、この地出身の野口英世のレリーフもあり
ここからは路線バスで行きます。野口英世記念館前を経由する長浜方面行きに乗ります!
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23254562.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23255173.jpg

15分も経たないぐらいで到着です(地図の赤印)
長浜には遊覧船もあって、湖上観光の拠点になっているようでした。

目的地はその港からの上り坂があって、歩道もないので大丈夫かなって感じですが(95%車なんだろな)
風光明媚な場所として皇族方の別邸地「翁島」(実際に湖上に浮かんでいる島からの地名)となります。
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23344731.jpg

旧高松宮翁島別邸
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_2337938.jpg
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23363634.jpg

純和風建築って感じです。
散策は自由ですが、内部には入れません。。。

天鏡閣
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23403529.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23411553.jpg

対照的に白い搭屋の付いた洋館です(明治41年建築)
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23422499.jpg

会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23442697.jpg

この猪苗代を訪れた有栖川宮威仁親王がこの場所を気に入り、別邸を建てられる。
(兄となる有栖川宮熾仁親王は、慶応3年12月の「王政復古クーデター」で樹立された
新政府のトップとして、総裁となった人物)
のち高松宮家に引き継がれる。
綺麗な建物ですね。。。
売店ではコロッケレーと言うカレーコロッケが名物です!

帰りはタクシーを呼んで、翁島駅から
会津紀行2013~猪苗代湖と磐梯山_f0010195_23501270.jpg

by enokama | 2013-06-21 23:50 | 東日本諸藩 | Comments(0)