人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

歴史秘話ヒストリア~龍馬暗殺の瞬間

少しFBでも触れまして、もうこのネタには加治将一とかくだらない番組続きだったので
正直期待していなかったんですが、結構見応えあるものでした。

木村先生の遺留品(?)から探る推察から、桂早之助の人となりに迫って
現存する醤油蔵のロケからの暗殺の瞬間(小太刀の名人だったこと)は説得力のあったものでした。
残された遺留品から、推察する手法も勉強になりました!

あと谷干城の講演等の証言はちょっと僕は信用できません。。。
今回の番組の名刺は十津川になってましたね。松代って説もよく聞くんですけどね。

磯田氏も出てましたがこちらの書籍の内容に沿ったもので
僕としては大政奉還に至るこのあたりの政局って言うのは、薩摩藩を代表する小松や土佐藩を代表する後藤であって
今では大人物にされている龍馬の行動は、彼らの後推し迄にすぎないものだったと思います。
でも大政奉還に反対する会桑の壮士にとっては、やはり後藤らを狙うには警護も厳重だし
ネームバリューもあるのに、ちょろちょろと動き回る龍馬は目障りに映るし、反面で狙いやすかったと言うことはあったと思います。
そこに中岡慎太郎はたまたま居合わせたって言うことなんですが。

司会の方が鴨川の河原で「まだ真相はわからない」的なことを言ってましたが
もう明らかじゃないんですか?
今井信郎や佐々木只三郎の自伝もすごく具体的じゃないですか!
とりあえず、この話題はもうしないつもりです・・・

by enokama | 2013-05-11 14:29 | 土佐藩 | Comments(0)