エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

来年の大河キャストが出た(西側限定)

昔から寒いのはなんぼかまでも構わないんだけど
暑さはどうしても耐えられないエノカマです(苦笑)

仕事で1時間ほどでも力仕事したら、もうくたばってしまって
家に帰ったら余力が残ってない。。。
本はいろいろ読んでいるんで、ブログで早くまとめてしまいたいんですが・・・


話変わって来年の大河のキャストがだいぶ出揃ったようです。
正直、今まで出た会津のキャスト見ても、名前は知ってても何をした人かは
ほとんど存じ上げないんで、コメントしようがありませんでした。
中に入り込む前に「春嶽が嫌いだ、西郷は卑劣だ、板垣ほど戦下手はいない、世良は問題外」
って言う洗礼を浴びると、どうしても入り込めないもので、歴史ブログをやってるのに
ほとんど会津は知らないのです。
だから歴史の集まりに行って話を振られても、全く答えられませんので申し訳ないです・・・

春嶽(慶永)村上弘明。岩倉が小堺一機。板垣が加藤雅也。
村上さんだったら、そんな酷いキャラにはしなさそうな感じだけどどうでしょうか?
って言うかなんで、こんな早い時期からキャスティングされるような存在なんでしょうか?
板垣の人もいい役者さんですね。
せっかくだから、鶴ヶ城に陣頭指揮で入って八重に討たれてしまうってことで
土佐の小笠原唯八を一瞬でいいから、出してほしいもんです(もちろんキャストには名前入りで)

最後に西郷さんですが、吉川晃司ってあんまりイメージがわきませんよね。
この人、たまに役者もしてるのかな?
吉川って言えば、征長参謀の西郷さんに「三家老の首を取ってくるから、これで兵を引いてください」
って言う岩国の殿様でつながるんだけど・・・
ちょっと謎だし、ほんとイメージわかない!

(追記)
吉川晃司自身も「無茶振り」って言って、西郷役に戸惑っているようですね(苦笑)
小泉孝太郎の徳川慶喜は結構、顔つきといい雰囲気は出るかもしれませんね・・・

あと、突っ込みたいのが
f0010195_23105633.jpg

新聞に載っていた相関図ですが、こんな無茶苦茶なの見たことない。
ド素人にもほどがある・・・
会津作家が盛んに主張する孝明天皇を暗殺したと言う岩倉をひとくくりにする?
そして下の対立軸も変よね。。。
板垣と大山は会津戦争限定でしょう(大山はもう少し後にも出るでしょうが)それまでの政争には関係ないし
将軍や殿様に対抗できるわけがない!
せめて板垣が後藤になってるんなら、まだいいけど。
こんなのでいいの?
[PR]
by enokama | 2012-07-19 23:50 | 歴史全般 | Comments(0)