人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

特別展「薩長盟約と下関-長府藩士と龍馬・慎太郎のキセキ」

FACEBOOKとmixiではすでに書いたのですが
こちらでも紹介しておきます!

長府博物館のHP
「長府藩士と龍馬・慎太郎のキセキ」

なんと夢のような題じゃないですか(嬉)
さすが慎太郎もよく研究されている長府のみなさんです。
今年も北川村の方々が下関に行かれたんですが「長州人は慎太郎によって救われた」と
最大限の賛辞を贈られたそうです。

萩本藩と長府藩の対立ってのもあったんですが(少し前にも触れましたが。まあ岩国ともあんま仲良く
なかったし)
その調停にも当ったと言う隠れた慎太郎の実績もありました。

今年10月20日からとなります。
おそらく仲間内で行くと思うんで(いろいろ行事があるようんで、早めに宿を押さえないとだめかも)
また行かれる方、お気軽に(早めに)ご連絡くださいね!


また長府の平四郎さんが長府藩についての本を出版されました→こちら
剣豪でも知られた長府藩士・野々村勘九郎(泉十郎)を中心に、僕もずっと知りたかった事柄もあって
なかなか興味深い内容です!
by enokama | 2012-07-02 23:37 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)