人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

5月10日のBSTBS「NO2」に中岡慎太郎登場(拡散希望)

北川村観光協会さんのブログで取材状況が触れられています→こちら

放送は5月3日予定と書かれていますが、今週は片倉小十郎となっています。
くぐって調べていましたら、5月10日の放送で解説は残念ながら加地将一のようです(本人のツイッターより)

今までもこの人物については何度も書いてきましたが
「龍馬暗殺犯は中岡慎太郎」と唱えてきて、盛んに主張している人物です。
最近ではこの番組の「岩倉具視」の回でも言っていました!

僕もかなり慎太郎の人となりを、真剣に調べてきてこのブログでも取り上げてきたし
専門の先生にもいろいろお聞きしてきましたが、こんな説はあり得ないし
史学的にもまったく信用ならないものです。
(最近出た本でしたら磯田道史氏の「龍馬史」で、しっかりととらえられているのでおススメです)

内容的には北川にも取材されていますし、ぜひご覧いただきたいのですが
この解説者のせいで、誤った解釈を視聴者がされる可能性がありますので
あらかじめ予防線を張りたいと思います。

よろしければ、この下のフェイスブック・ツイッター・ミクシィのタグをクリックしていただいて
この情報を拡散いただけますでしょうか。
皆様のご協力をお願いします!

(参考記事→中岡慎太郎年表
by enokama | 2012-05-01 19:18 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)