人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

中岡慎太郎の誕生日 2012

今年も慎太郎の誕生日がやってきました。
ここ数年、何かのイベントはやってたんですが
3月が忙しすぎて考える間がなかったのと、桜が遅いんで今週は旅行の仕事に入りますので
今年は、なしです(誰かは企画してるのかな?)

北川村では本日、生誕祭が行われますので(→こちら
お時間ある方はぜひお越しくださいませ!

慎太郎は天保9年(1838)4月13日に誕生しました。
前年に大塩平八郎の乱が起き、将軍・家斉が隠遁し
翌10年には水野忠邦が老中首座につき、大御所・家斉の死後に「天保の改革」が本格的にスタート
するころです。
このころはまだ幕府は盤石だったかもしれないけど、大塩の乱や三方国替での庄内藩の拒否
外国船の来航による対応と徐々に、ほころびも見られていたころかもしれません。
長州の村田清風の改革、薩摩の調所広郷の改革も始まるころでしょうか・・・

30年の生涯となりましたが、本当に激動の時代だったと思います。
また災害も非常に多かった時期だし、開国の対応もあったし
変革は必然だったかもしれませんね。。。

またこれからも、その生涯を紹介していければと思います!
by enokama | 2012-04-13 01:14 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)