人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方

こちらは浦戸にも近い場所にある若宮八幡宮です。

戦国武将・長宗我部氏が一番勢力を伸ばし「四国の雄」となったころの元親が初陣祈願をした場所で
見事に勝利を飾り、その後は「出陣祈願の社」とされ現在はゆかりの場所として立派な像が建てられています。
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10232689.jpg

八幡宮
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10279100.jpg




八幡宮には元親の墓所への地図があったので行ってみました。
案内はわかりやすかったです。
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_111720.jpg

元親は京都伏見で亡くなり、こちらへ葬られました。。。
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10355897.jpg



続いて長宗我部の最初の拠点となった岡豊(おこう)城に行きます!
こちらは現在、長宗我部氏や土佐勤王党関連の所蔵で知られる高知県立歴史民俗資料館
の裏側(南側)のあたりになります。
公共の交通機関では非常に行きにくい場所なので要注意です。。。

結構、遺構が残っていてワーワー言いながら散策したもんですが
画像ではあんまり伝わってこないですね(苦笑)
でもおススメのスポットでもあります。。。
若宮八幡宮からずっと一緒だった戦国女子もいたりしました(笑)
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10432940.jpg

土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10434847.jpg

このブログではおなじみの人です(笑)
戦国まで立ててるとはね・・・それにしても「正二位」なんや。
長生きはしてみるもんだね。。。
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_10471746.jpg

土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_1047464.jpg

川が流れていて、築城に適した地形だったんでしょうね。
1516~1588年まで長宗我部の本拠となり、大高坂城(のちの高知城の位置にあった)を経て
浦戸へ移って行きました!
いい天気でいい眺めでした。。。
土佐・長宗我部めぐり~岡豊城跡と正二位のあの方_f0010195_1050392.jpg

by enokama | 2012-03-29 23:17 | 土佐藩 | Comments(0)