人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

中岡慎太郎の墓前祭情報2011~北川村と霊山

すっかり涼しさを通り越して寒いぐらいに感じる今日このごろですが
今年もこの記事を書く時期となってきました・・・

まず私的なお知らせですが
今年も「丹波黒大豆」の解禁が近づいてきました(おそらく9日ぐらいになるかと)
例年通り、ご希望の方には送らせていただきますので、またご連絡くださいね(詳細→こちら





中岡慎太郎先生顕彰会からお知らせがきまして
例年ですと北川村の墓前祭は、慎太郎の命日である11月17日になるのですが
今年は12日(土)午前11時から、北川村柏木の慎太郎遺髪墓地で行われます!

当日は「中岡慎太郎伝~維新の若虎」と題して、大林幸二さん(→この方)のコンサートが行われます。
また、慎太郎館・生家周辺のガイド案内があります。

翌日13日には向学の道ウォーキング(参考→その1その2その3)が
午前の部・午後の部の二回行われます(要予約→問い合わせ

今年は土日となって行きやすいかと思いますので
この機会にぜひ、慎太郎の故郷・北川村にお越しいただきたいと思います!


霊山の墓前祭は、例年通り11月15日で今年は火曜日になります。
当日の講演は木村学芸課長で「龍馬の金銭感覚」です。

そして霊山歴史館の展示は10月26日から「土佐関連」の特別展となります。
高知県立歴史民俗資料館からは
武市半平太関連「切腹時の襦袢切」「伝半平太自刃の短刀「武市半平太美人画」「吉田東洋斬奸状」など
中岡慎太郎館からは「源七書状  龍馬、慎太郎の遭難を報ずる文」(→過去参考記事
中々貴重なものですんで、楽しみにしております。

私の方は15日は行こうと思っています。
まあ例年記事を出したら、結局北川に行くパターンになったりするんですけどね(笑)
またご連絡くださいませ!
Commented at 2011-10-06 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2011-10-07 22:58
>鍵コメさん
15日はいつも村の方とご一緒させていただいております!
確定はしてないですが、行くと思いますので
また、よろしくお願いします。。。
by enokama | 2011-10-04 23:47 | 中岡慎太郎関連 | Comments(2)