人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

台風お見舞い申し上げます

大きい台風がやってきましたが
ニュースでもあったように、高知県あたりでゆっくり動いていたので
馬路村では1日に800ミリと言う驚異的な雨量を記録しました。

中岡慎太郎の故郷・北川村も、昔から山がそのまま奈半利川に落ち込むような地形ゆえに
災害との繰り返しだったんですが、今回は
北川村温泉付近より上流の道が完全に流されてしまったそうです。

けが人等はなかったと言うことで何よりですが
上流から馬路方面に抜ける道は当分、通れないかもしれませんね。。。

ちなみに度重なる水害等で田畑が再三、被害にあったこともきっかけで
大庄屋だった慎太郎は、領民に柚子の栽培を奨め
今の名産品につながったと言います。

1日も早い復興をお祈りしております!
by enokama | 2011-07-20 23:52 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)