人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

JIN完結編~第三回

「ツル」ってのは文字通り「命の蔓」って意味があるそうで
牢名主はもちろん、獄吏や牢番への心づけ、外との手紙のやりとりなどへの謝礼
金があれば生き永らえるし、ない者には過酷な運命が待っていました。
そんな中で吉田松陰先生の遺書「留魂録」あたりは、それこそ本来は困難なようであっても
その「袖の下」があれば万能になるシステムの中で外部にもたらされ、弟子達に読み継がれて
今に伝えられているのです。

「大牢」は一般庶民向けであり、劇中でもあったように武士や医者は「揚屋」に入りました。
今で言う未決囚の収容される拘置所のことで、長ければ半年ほどいることもあり
処分が決まれば入れ替わって行きます。
便所はもちろん牢内であって、新入りはその近くに1畳分を2、3人で分け合い
悪臭に悩まされ、衛生面も最悪でした。
当然そんな中で疫病が出れば多くが死に至るし、リンチなどもあったでしょう。
「獄死」って言葉は幕末でもたくさん出てくるし、政治犯にもよく見られたことです。
このあたりは真相の解明についてのもみ消しもあっただろうし
まだ今の制度に比べて未整備であっても、せめてお裁きによってじゃないと
報われないし、死にきれない思いもあったかと思います。。。

宇梶さんは前、どこかで西郷さんをやってたんで時代劇にも会いますね。
あと、蛾次郎さんを本職(役者だった)で久しぶりに見たような気がします・・・
それにしても相変わらず金かけて作ってますね(1本5000万とか!)

冤罪が晴れた仁先生が出てきました!
この迎えた綾瀬はるかが相変わらずいい。。。健気じゃありませんか!
控えめのようで、思いをこらえているようで。
自分が辛い目にあっているときに思ったと決心した
仁先生はとうとう告ってましたが、咲ちゃんは断ります。
このあたりは原作とは微妙に違うようですけど、これはこれで
どう展開していくのかも楽しみです。

医学の対立ってのは、やはり蘭方医と漢方医と言った違い
また学問でも国学と蘭学の違いと言った面で、政治での対立にもつながりました。
大坂・適塾でも、近くに華岡青洲系の漢方塾「合水堂」(がっすいどう)があって、塾生同士でいつも喧嘩を吹っかけていたとか
(福沢諭吉の自伝による)
でも当の緒方洪庵先生は、その診察でも漢方の方が合うと判断すると(漢方の調合もしていた)
分け隔てなく最善と思う処置をしていたと言います。
それはとにかく「一人でも命を救いたい」(それが仁術)との思いだけなんです!

最後に唐突に「薩長同盟」って出てきました。
(まあ話自体が面白いので、すっかり当時の世情も忘れてましたが・・・)
来週はその流れで亀次郎の中岡慎ちゃんが出てきます!
どんな感じになるんだろう。。。
Commented by ji5isl at 2011-05-03 14:18
歴史民俗資料館「勤王党志士たちの遺墨・遺品展」に来てます。実に素晴らしいです、説明出来ないのがもどかしい。先程学芸員さんの説明が終了、この説明も素晴らしかった。来る予定はないんですか。
Commented by enokama at 2011-05-06 00:01
> ji5islさん
HP見てたら間崎哲馬・平井収二郎・・・僕ごのみですよね(笑)
刀は間崎先生の切腹の際の刀でしょうか?
幼い雪ちゃんを残したんですね・・・

高知行は去年2回行ったし・・・図録は出さないんでしょうかね?

14日は霊山の木村先生が歴民で講演されますよ!
Commented by ji5isl at 2011-05-06 21:31
行く予定ですが申込してない(><)
ダメでも展示見てきます。
展示も珍しい亀弥太の自筆、弘瀬健太の手紙、また島村衛吉
の爪書きの句があります!この爪書きはすごい、目に焼き付
けておきたい(涙)。収二郎の爪書きもあります。若干の初
公開もあります。東洋斬奸状もある。図録ない(><)
Commented by ji5isl at 2011-05-06 21:40
追伸。間崎関連は袴、短刀等充実してました。虎太郎関連、
慎太郎関連、大石弥太郎関連もまあまあ。収二郎ら切腹の前
日に書いた河原塚茂太郎の脅迫めいた赦免願いの手紙の内
容、見応えあります。象二郎の新発見の写真もあり。
ん~保存したいッス (^^ゞ
Commented by enokama at 2011-05-10 23:41
> ji5isl さん
コメント見ているだけでも、すごい盛りだくさんだし
よくぞ、それだけ残されているもんだなって思います!
亀弥太の自筆も珍しいですね。。。

「土佐勤王党全集」って感じで彼らの書簡・遺墨を
まとめたような資料集も(すでにあったらすみません)
あったらいいかなと思います。
by enokama | 2011-05-02 13:53 | ドラマ感想 | Comments(5)