人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

緊急速報!中岡慎太郎館の展示

先日、こちらでも記事にした
「慎太郎笑顔写真」の湿板写真ですが、中岡慎太郎館(→HP)で展示されるそうです!

なお、当館での展示は、8月8日~10日(火)の3日間限定です
慎太郎のほかにも谷干城、そして菊屋峯吉と陸援隊士・山脇太郎他2名を写した湿板写真の計3点を展示します。
ぜひお見逃しのないようご来館ください。
(慎太郎館ブログにも裏話が更新されています)

谷や陸援隊士たちも菊屋峯吉と翻意にしていたんでしょうね。
そして明日をも知れぬ命なんで、形見として彼に預けていたのかもしれません
(慎太郎は事実そうなってしまったが 泣)

わずかな日程なんで、僕が行くのはとてもかないませんが
地元の方、高知方面へ旅行に行かれる方はぜひ、この機会に北川村を訪れてみてください!
企画展で、武市半平太の書簡も多数展示されています!

また、行かれた方の感想もお聞きしたいです。。。
Commented by 白根葵 at 2010-08-08 08:47 x
今朝、NHKの『おはよう日本』で、写真の原板の事取り上げてました。中岡慎太郎館の学芸員のTさんが、ニコニコととっても嬉しそうに話していました。うん。私も朝から元気が出ちゃいました。行って来ます。
Commented by enokama at 2010-08-08 23:32
>白根葵さん
あ、そのテレビ見たかったな~
Tさんの説明も目に浮かびます(笑)
すごいうれしいよね!

また、現地行くことが出きる方は見ていただきたいです!
by enokama | 2010-08-07 23:50 | 中岡慎太郎関連 | Comments(2)