人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「龍馬伝」中岡慎太郎役発表と末裔が語る「中岡慎太郎最強伝説」

まずは業務連絡です。
私を通じて「中岡慎太郎先生顕彰会」入会申し込みされた方。
手続き完了したそうですので、また北川村の方から案内等送られてきますのでご確認ください。
改めて、これからもよろしくお願いします!


やっと、やっとキャスト発表されましたね!!(→こちら
上川隆也だったら、単なるチョイ役で終わるわけないでしょう(嬉)
発表はここまできたら春ぐらいで、出演は9月か10月。
龍馬と桂小五郎が待つ下関に、泣きそうな顔の慎太郎が「西郷さんは来んかった」(→記事
と言うシーンがてっきり初登場かと思ってました(笑)
もう少し早くなるんでしょうね。どこからかな?楽しみです!

後、慎太郎のボスの三条実美役も発表されてました。
意外かなとも思ったんですが、平井加尾や土佐との縁もあるので出演も早い時期かもしれませんね。
三条役と言えば「飛ぶが如く」の(白豆)角野卓造。公卿きっての過激攘夷派も、維新後「征韓論」政変では
優柔不断さを西郷さんらに責められて、寝込んでしまうと言う軟弱さが印象的でした(笑)
この時は江藤新平が最高だったな!
「天地人」の笹野・秀吉にも言えますが、主役を食うぐらいの勢いの脇役も欠かせません。
今回は強烈なキャラの後藤象二郎か、意外にさわやかな(上川さんだし)中岡慎太郎か・・・?

話は変わって今週の「週刊ポスト」に「龍馬伝」にまつわる記事と、関連する人物の紹介
がありました。
けっこう面白かったので(珍しく買ってしまった・・・)
慎太郎関連の一部、抜粋します!



中岡家は慎太郎の死後、姉・京の養子として入っていた源平照久(長らく中岡家は男子に恵まれなかったため。
長男・慎太郎の脱藩・死後は名実ともに継いだ)
の1女が女学校卒業後、上京し銀行勤めをし、東京で生まれたのがこの方で
29歳の時に当時の高知県知事に「龍馬の子孫は高知にいないので慎太郎の子孫だけでもぜひ高知に」
と呼び出され、教育庁の強い働きかけもあり教員免許を持っていたので、高知に戻って中学校教師
をされてきたと言うエピソードがあったそうです。

記事は「薩長同盟の実質的立役者であり、大政奉還論を早くから唱えて、その論を龍馬が唱えるころには
武力討幕論に進むなど、年下ながら常に一歩先を行く存在だった」としっかり書いてくれてます(やるな!ポスト)

また、この方が語るには「書が達者だった慎太郎はまた、腕も立ちました。西郷隆盛や大久保利通、
桂小五郎らも”慎太郎と喧嘩しては腕をたたき折られる”と恐れたそうですよ。」
なんと名だたるビックネームに恐れられる剛腕・慎太郎・・・最強ですね!

ほかに岡田以蔵のピストルを持っている子孫の方や、中浜万次郎や勝海舟などの子孫の記事も
載っています。なかなか見ごたえある特集でした!
Commented by わだん at 2009-12-23 17:58 x
あ~
中岡が上川さんでえがったわ~~。

後藤が青木君なのは楽しみやわ~~。
Commented by Aki_1031 at 2009-12-23 21:47 x
この時期に中岡発表とは意外でした。
そして高杉スルーもイタかった…激痛。うくく。

その後の中岡家、面白かったです。
ポストのくせにやるなー(笑)。
現在もご子孫は土佐にいらっしゃるということでしょうか。
Commented by ゆずぽん at 2009-12-24 19:51 x
エノカマさんもやっと記事にしましたね^^イエ~~ィ♪
面白いですね。週刊ポストの記事。
いいです^^参考になります^^
この本だけ買ってみるかな♪ 
それにしても上川・慎太郎は すでに数ヶ月前から収録に入っていたとか。
楽しみですね~~どんな感じで初登場するのか~~期待したい☆
Commented at 2009-12-24 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花衣悠希 at 2009-12-24 20:35 x
慎太郎役が上川さんなんて、ちょっと素敵すぎですよね! 「龍馬伝」断然楽しみになってきました♪
Commented by ji5isl at 2009-12-25 21:10
こんばんは。
例の京都藩邸の資料ですが、半平太にいかに腹を切らせる
か、その苦心のやり取りが記録されているようです。早くか
ら腹を切らせる予定だったらしいですね。
一時資料なる書簡だそうで、取調べ側の感情が生々しいとの
事でした。
さて、慎太郎関係の資料はあるのでしょうか。説明会では慎
太郎の話はまだ出ませんでした。
上川氏ですか・・・。素だと品がよすぎはしないかとも思います
が、どのような慎太郎像になるのでしょうね。彼の役作りも
楽しみですね。
Commented by enokama at 2009-12-25 22:00
>わだんさん
ほんと、後半の準主役級になる可能性大!のキャスティングで
俄然楽しみになりました。
龍馬×後藤の絡みも結構出てきそうなんで、こちらも楽しみですね。。。
Commented by enokama at 2009-12-25 22:17
>Akiさん
ほんと意表をつく時期の発表でしたね!
でもほとんどの新聞が、お元@蒼井優を最初に持ってきてた・・・
一般の感覚ってそんなんかなあ(苦笑)
でも龍馬を食うぐらいの存在感の中岡慎ちゃんを期待したいです!
福山君も某局の内野龍馬が好評だったんで不安視する記事もちらほら
見受けられますんでがんばってほしいですね!

高杉キャストですが、他だと薩摩の小松っとんとか福井の春嶽公
聞多俊輔(まあこの二人はどうでもいいけど 笑)
がまだ未発表ですね。。。
重要人物だし、最後の隠し球で期待してくれってことかな?
でも、まだわからないまま年を越すのもちょっとね(苦笑)
Commented by enokama at 2009-12-25 22:31
>ゆずぽんさん
ちょっと記事出遅れました(苦笑)
吉田東洋のこと、年内にまとめてみたいなと必死になってたもんで・・・
原作本もさらっと見たけど、いろんなタイプの土佐藩士が出てくるし
しっかり録画で残して見て行きたいと思ってます。

記事は面白かったです(ほんとポストのくせにやけど 笑)
でも子孫の方は、てっきり東京だとばっかり思ってたんで
高知に戻っておられるって知りませんでした。。。
チャンスがあれば、お会いしていろいろ話聞いてみたいですね!
Commented by enokama at 2009-12-25 22:41
>花衣悠希さん
花衣さん喜んでるやろな~って思ってました(笑)
谷原小五郎(このキャストが一番ぴったりですけど 笑)・上川慎太郎・福山龍馬の
3ショットも期待できそうで、これは女子にはたまらんでしょうね!
上川さんの出したコメントも素敵でしたね♪
Commented by enokama at 2009-12-25 22:47
>ji5islさん

>半平太にいかに腹を切らせる
か、その苦心のやり取りが記録されているようです。早くか
ら腹を切らせる予定だったらしいですね。

なんかすごいじゃないですか。新聞は龍馬の寺田屋ぐらいしか触れてなかったけど・・・
ほんと解析の進むのが楽しみですね。。。
藩が慎太郎の暗殺を狙っていたとか出てきたりして・・・ 
by enokama | 2009-12-23 17:25 | 中岡慎太郎関連 | Comments(11)