人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

菊花賞2009~淀駅から通路が変わった

淀に行くのっていつ以来だろう・・・
菊花賞行きも、デルタが勝った時ぶりだと思う。
それだけ、今年は楽しみにしている馬がいたってことです!
菊花賞2009~淀駅から通路が変わった_f0010195_1753869.jpg

昨日も仕事で、今日の朝はさすがにきつかった・・・
いつものO君が早めに行って、席取っておいてくれるとのことなので京都駅が8時15分ぐらいの電車。
しっかり食べ物は調達してから、京阪丹波橋乗換えのルートで淀には9時前到着。
淀駅・下り方面(大阪方面)の高架化工事は完了していて、まったく改札出てから階段のアップダウン
のないフラットな移動で競馬場の2Fゲートに入れるようになっていました!
菊花賞2009~淀駅から通路が変わった_f0010195_1753835.jpg

でも電車待ちしてて、隣のおっさんがしゃべってたのを小耳に挟んだんやけど
「上り線の工事は政権交代で予算がつかんようになったから、工事はストップするらしい・・・」
確かここの工事って、前の世紀からやってるんですが(苦笑→去年の画像
まあ用地買収に地域的な問題もあるってのは聞いたけど、ここまでやっときたのにね・・・

実はここの工事はJRAが70%ぐらいの費用を出してるって聞いたことがある。
確かに日本でもこれだけ、競馬場へのアプローチがひどい所はないので(府中は駅が4つあるしね)
G1の時なぞ、とんでもない危険を感じるぐらいの混雑だったので、その解消が主因だってことだろう。
そしてそのJRAの親玉は農水省。だからそこに予算が付くのか、付かないってとこらしい。
自治体が出し合う都市計画もひっくるめた工事としたら、そう横槍はないだろうけど
予算を締める方針はあるし、どうなるんだろうね。。。

今日はまずまずの客入り
菊花賞2009~淀駅から通路が変わった_f0010195_1753881.jpg

菊花賞2009~淀駅から通路が変わった_f0010195_1753850.jpg

うーん、イコピコはもう少し前行けなかったかな…
結果的には長距離戦らしい馬での決着なので、あきらめはつきます(苦笑)
今日は京都で泊まりますので、また家に帰ったら画像と記事追加します!
by enokama | 2009-10-25 17:53 | 競馬 | Comments(0)