人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

夏休みの中岡慎太郎・北川村

中岡慎太郎のふるさと・高知県北川村では、この8~9月にかけて「幕末村体験」として
いろいろと下記のような企画を用意されています(HPはこちら

平成21年
8月8日(土)   書道教室 ・ 慎太郎講座 ・ 和弓体験 ・ 慎太郎映画 ・ 衣装貸出
8月9日(日)   餅つき ・ 慎太郎講座 ・ 慎太郎映画 ・ 衣装貸出

8月22日(土)  慎太郎生家での幕末体験 ・ 慎太郎講座 ・ 和弓体験 ・ 衣装貸出
8月23日(日)  寺子屋体験 ・ 笹笛・竹笛作り ・ わら草履作り ・ 衣装貸出

9月19日(土)  和弓体験 ・ 慎太郎生家での幕末体験
9月20日(日)  餅つき ・ 慎太郎講座・衣装貸出
9月21日(月)  和弓体験 ・笹笛・竹笛作り ・ わら草履作り ・ 衣装貸出
9月22日(火)  向学の道ウォーキング ・ 和弓体験 ・ 書道教室 ・ 衣装貸出
9月23日(水)  こんにゃく作り ・ 和弓体験 ・ 慎太郎講座 ・ 慎太郎映画 ・衣装貸出 ・ 寺子屋体験

「慎太郎生家での幕末体験」は実際に慎太郎生家(復元)に泊まる体験で、北川温泉への送迎付。
「向学の道ウォーキング」は野川口から約2.1キロの烏ヶ森越えで、到着後は実生ゆずを使った
田舎寿司の昼食付き。
「慎太郎映画」は北川村独自に製作された記録映画だそうです。

僕としては「向学の道」は一度歩いてみたい所。
記録映画もどんなだろう・・・
だったら9月の五連休がいいでしょうね(西郷さんに選ばれたらロケに入ってるけど・・・とか言ってみる 笑)
興味ある方はぜひお問い合わせください!

(北川村・中岡慎太郎については、カテゴリ「土佐藩」「中岡慎太郎関連」で記事・画像がありますので
そちらも参考にしてください)
Commented by わだん at 2009-08-03 23:55 x
なんと!!!!!!!

秋の連休、北川村にすればよかった・・・・・
もう2週間早く教えてくれればよかったのに~~(泣)
Commented by ゆずぽん at 2009-08-05 17:37 x
なっ・・・なんと贅沢で 素晴らしい 垂涎な企画でしょうか~~
あぁ行きたい!9月22・23日行きたいなぁ~~
ほんでもって 北川村の温泉で泊まる・・・サイコー♪
エノカマさん企画ツアー組んでよ~~オフ会のメンバー合わせて(笑
Commented by enokama at 2009-08-05 22:18
> わだんさん
もう9月の予定決めてるんですか?
リンクしてるし、もっと早く気づいたらよかったな(苦笑)
Commented by enokama at 2009-08-05 22:22
>ゆずぽんさん
いい企画ですよね。
また行けそうだったら、問い合わせて予定組んでみます!
Commented by ji5isl at 2009-08-06 20:55
enokamaさん
9月には一度くらい行って来たいものですが・・・
可能なら模様の写真撮影の許可もらいたいです (^^ゞ
今日田野町まで行ったんですが寄れなくて残念でした。
Commented by ゆずぽん at 2009-08-07 00:23 x
了解~
行けるか どうか 私のは あくまで 予定は未定ですが
気持ちは 「行きたい!行きたい!」で 一杯です♪
本当です。19・20もいいですよね~生家で泊まれるなど・・・
眠れませんよ~

ぜひ ご一報くださいね。ヨロシクお願いします。
Commented at 2009-08-07 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2009-08-11 02:41
>ji5islさん
5連休だし、ぜひ行けたらと思ってます。
また連絡しますね!
Commented by enokama at 2009-08-11 02:47
>ゆずぽんさん
19、20もいいですね・・・人数は集めないとだめみたいですがね。
22、23にして北川村温泉に泊まるのもいいかもしれません。
最近の連休も移動の渋滞が大変なんで、どうやって行くかとか含めて
検討します。
by enokama | 2009-08-03 21:29 | 中岡慎太郎関連 | Comments(9)