人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「われこそは西郷どん」募集~映画・半次郎

今日もスポニチに幕末ネタが載ってました!
(今日の記事はこちら

「われこそは西郷どん」という方、大募集―。明治維新から西南戦争までを描く五十嵐匠監督の
新作映画「半次郎」で、西郷隆盛役を全国から公募することになり、主演の榎木孝明さんが
30日、鹿児島県庁で記者会見した。応募条件は「西郷隆盛役にふさわしいオーラを放つ20~50歳
くらいの男性」で、プロ、アマは問わない。

榎木さんは「顔や体格は関係ない。目力があり、周囲に慕われる人間性がにじみ出る方にお願いしたい」
と話した。

五十嵐監督は、戦場カメラマンの故一ノ瀬泰造さんを描いた「地雷を踏んだらサヨウナラ」など
実在の人物を取り上げた作品で高い評価を受けている。

「半次郎」は、幕末から明治にかけて活躍した薩摩藩士で、西南戦争で反政府軍の中心となり戦った
中村半次郎が主人公。西郷隆盛は半次郎が最も影響を受けた人物で、登場場面も多い重要な
役どころとなる。

応募は8月17日必着。オーディションで選ばれれば、9月半ばから約1カ月、鹿児島や熊本で撮影に臨む。エキストラやスタッフも同時に募集している。応募要項は公式ホームページからダウンロードできる。
(ホームページはこちらから


幕末薩摩の人物で「人斬り半次郎」とも異名をとった中村半次郎こと桐野利秋。
映画化の予定があるのは前々から聞いていたのですが、いよいよ9月からクランプアップとなります。

そこでやはりキーマンとなりそうなのが、半次郎の心酔した人物であり
彼を取り立て、最後も共に散った西郷隆盛。
一番肝心な人物だと思うんですが「公募」なんですね・・・思い切ったことをやります!

安政の大獄から逃れ、勤王僧・月照を薩摩に連れ帰ったものの、守りきれず共に入水した錦江湾のシーン。
徳之島から沖永良部島への最も死罪に近い極刑の流島。帰還時には歩くこともままならず這うように
行った島津斉彬の墓参。
第一次征長の参謀として、護衛もつけず長州に和解に乗り込む度胸。
「謀事は平時は用いるな。ただし戦争時にはなければならない」とした江戸攪乱作戦。
「上野戦争」の際、大村益次郎が示した作戦計画に「薩摩兵を皆殺しにする気か」と迫るシーン。
西南戦争で敗色濃厚となり、可愛嶽を夜行行軍し脱出する時「これがほんとの夜這いたい」と兵士たち
を笑わせるシーン・・・

なかなかいろいろとエピソードはあるんで、難しいのは確かでしょうね
ほんまに演じるんやったら体重も落としたり、増やしたりしないとだめだろうし
やっぱり映画の良し悪しにも影響する役ですしね。

ん・・・応募だけでもして見ようかな・・・
これだけ思い入れはありますんで(笑)
残念ながらオーラは足らないかもしれないけど。。。体型だけは近いと思います(笑)
Commented by ji5isl at 2009-07-31 23:20
体型は私のほうが(大笑)、どうでしょう。
・・・会社に席がなくなるのでそうもいかんのですが(苦笑)
Commented by ぽん助 at 2009-08-01 10:00 x
びっくりです。あのせごどんを一般公募て・・・最初から決めておかないと(笑)せめて西郷、永山、別府や勝海舟までは決めておいて篠原、村田他は募集とかあるけど。又、後に敵対する山縣、谷あたりは名脇役の俳優さん使うとかなんかもっと考えてほしいなぁ・・・。
まあエノカマさんならいけると思いますよ(笑)僕は背が足らないから無理やと思いますわ(笑)
Commented by enokama at 2009-08-02 12:58
>ji5islさん
>・・会社に席がなくなるのでそうもいかんのですが(苦笑)
まあ通ればの話ですがね(笑)
1ヶ月ほどで果たしてできるのかな?
Commented by enokama at 2009-08-02 13:07
>ぽん助さん
公募にびっくりするとともに、一般の人が「半次郎」が製作される
のを知ったのは、初めてかもしれませんね。
宣伝効果も狙ったのかもしれませんが、多くの人に知ってもらう
のが何より大事だとも思いますし。
とりあえず、書類は送ってみます(交通費自腹みたいですが、
通ったらの話 笑)
ちょい役でもいいんだけどな・・・中沼塾の同窓の中岡慎太郎役で(笑)
Commented by ゆずぽん at 2009-08-02 19:06 x
わぁ~お!せごどん 募集ですか^^
「半次郎」が主役の映画ですか~榎木孝明さん好きだから
これは 楽しみだなぁ~
エノカマさん募集するの?ファイト!エキストラでも チョイ役でも
やってみるべし~~♪ 背丈はあるし、体格もある。眉も太くして
そんでもって 日焼けして グッと睨みの効いた写真を送りましょう(笑
Commented by enokama at 2009-08-02 23:38
>ゆずぽんさん
とりあえず送るだけ送ってみます(笑)
しっかり写真も撮ってみたいと思ってます!
書類選考だけでも通ったら鹿児島でも東京でも飛んで行きますよ(笑)

by enokama | 2009-07-31 22:09 | 薩摩藩 | Comments(6)