人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

大村益次郎の手術と適塾

適塾特別展示「緒方惟準(これよし)の生涯」
(→こちら
6月14日(日)までなんで、もう時間はあまりないのですが
大阪・北浜の適塾にて、緒方洪庵の次男で洪庵先生の死後に緒方家を継いだ惟準
の特別展示があります。
明治維新後、適塾を発展させた「大阪医学校」を名蘭医・ボードインと共に創設し
大阪医学の基礎を築きました。
適塾出身の大村益次郎の遭難時は、惟準とボードインで手術(足を切断)したことが知られています。
ボードイン関係のノートや、惟準の翻訳書など普段見られない展示がされています。
僕も土日のいずれかに行きたいと思っています!

(2009年6月14日 追記)
行ってきました。
通常の展示より100%増しの内容だったので 、大変充実していました!
案内にはなかったんですが、大村益次郎が亡くなる20日前に三条実美に書いた手紙
(ボードインに払う給金に困るほど現状「大阪医学校」が窮していること。東京での政府への出仕が求められている
惟準がいなくなると、ボードインは辞めるだろう)
があって、その字体のなぐった(ちゃんと座した状態で書いていない?)感じが印象的でした。
後一通は郷里の父宛の手紙で「彰義隊殲滅」~「会津落城」を淡々と彼らしく書いていました。

今でも通用しそうな「緒方病院」の開院案内。
惟準の翻訳した医学書や、北陸へ遊学中に母・八重からもらった手紙など、いい展示を見れました!


更新情報(画像追加)
(2008年6月 一心寺・会津藩士墓所
(2008年6月 安居神社・真田幸村
(2008年9月 大阪松屋町・ぜんざい屋事件
 
Commented by 花衣 悠希 at 2009-06-12 20:55 x
面白そうな展示会ですね!
私も行ってみようかと思います。
Commented by enokama at 2009-06-12 23:53
>花衣悠希さん
一応、僕は土曜午前中に行って、昼から「中之島図書館」で調べ物
する予定です。
また、時間合いそうでしたらお茶でもしましょう!
Commented by 花衣 悠希 at 2009-06-14 00:12 x
コメント拝見するの遅くなってしまい、すいませんっ(汗)。
私は土曜の3時過ぎに行って、4時ぎりぎりまでいました。
実は別件で大阪に出る予定があったもんで、まさに渡りに船☆
それにしても図書館で調べものって、勉強熱心ですごいですね!
また機会がありましたらぜひよろしくお願いします♪
Commented by enokama at 2009-06-14 10:57
> 花衣 悠希さん
図書館行きだしたのは、ここ1年ぐらいですね。
ネットでも手に入れるのが困難な書籍が読めること多いし
コピーもできるので、もっと早くに知ってたらなと思うくらいです(苦笑)
適塾の感想は本文中に追記しました。。。
by enokama | 2009-06-11 23:10 | 緒方洪庵と適塾 | Comments(4)