人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ヒストリア「新島八重」

ヒストリア「新島八重」_f0010195_1993620.jpg

NHK「その時」の後継番組。も一つ、画像はきれいだけど迫力がどうかなと思ってたんですが
今回のテーマは凄くよかったです。
山本八重もたいがい、変人だけど(いい意味でですよ!笑) 同志社創設者である新島襄も、鎖国の時代に
キリスト教に興味を持ってアメリカに密航したほどの経歴の持ち主だし、それに輪をかけた感じですからね。。。
ほんとそれでお似合いだったんでしょう。

八重は県令・槙村正直(長州出身)とやりあったり、薩長出身生徒を攻撃したり・・・ほんとらしい(苦笑)
「ハンサムな女性」ってほんと言い得て妙ですね!

御所のそばにある新島旧邸は僕も行ったことはありますが、じっくりやってたレポートで
そんなに仕掛けが、いっぱいあるとは気付きませんでした。
たしか、いつも御所の特別公開時に合わせた公開なので、今度は注意深く見てみたいです。

今回はとてもよかったので、ぜひ再放送ご覧ください。
ぼくも改めて録画します!
Commented at 2009-04-25 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2009-04-30 22:39
>鍵コメさん
こんばんは!
池田屋跡は個人経営ではなくチェーン店のようなので
ある程度は長い目で見てくれるでしょうかね・・・
まあ、これだけ話題になっただけでも十分宣伝になってますね。。。
また、機会があれば行ってみたいです!
by enokama | 2009-04-22 23:30 | 歴史全般 | Comments(2)