人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

中岡慎太郎の誕生日2009

今年も、我らが中岡慎太郎の誕生日がやってきました(4月13日)
少し日は、ずれますが18日夜「誕生日オフ」に行ってきました!
場所は、大阪・天神橋商店街の一番南側(大阪天満宮近く)の「一天」と言う店。
元々は、慎太郎のふるさと・北川村出身の方がされていたお店で(たまたま、スポニチに記事が載って
たので知りました。今回は、わだんさんに下見&予約お世話になりました。ありがとうございます!)
直送の柚子を使った料理や「ゆず酎」が出され(ゆず酎は「すっぱい方」で頼むと、北川産柚子で出されます!)
慎太郎&北川村に思いを馳せながらの料理と話で、とても楽しく盛り上がりました!
中岡慎太郎の誕生日2009_f0010195_068100.jpg

ご配慮ありがとうございます(笑)

今日は、初めての方が一人いまして・・・慎太郎の事、説明させてもらいました(まあ、いつものように僕の
お気に入りの黒田清隆や板垣退助・庄内話も、だいぶしてたような 笑)
また、このブログカテゴリ「中岡慎太郎関連」「福岡藩」「土佐藩」あたりに、慎太郎のことを書いてますんで
ぜひもっと慎太郎のことを、知っていただけたらうれしいです!

「中岡慎太郎を世に出す会」としては、慎太郎の例の笑顔写真を頒布したいとも(笑)話してました。
来年、大河ですが、まだ浮上しそうにないしな・・・
「世に出ない理由」も薄々はわかるのですが。。。また、とりあえずは少しでも多く、こちらでも記事を書いて
盛りあげて行ければと思います!
Commented by 太田★ヤキソバマン at 2009-04-20 11:35 x
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
Commented by ぽん助 at 2009-04-20 12:28 x
お疲れさまでした。料理も旨いしゆず酎ハイも旨いしええ店でしたなぁ。帰りの電車が東西線一本で帰れるので寄り道して帰れるなぁと思ってます。
Commented by enokama at 2009-04-21 20:58
>太田★ヤキソバマン さん
はじめまして!そしてありがとうございます(笑)
慎太郎のファンの方ですか?
また、よろしくお願いします。。。
Commented by enokama at 2009-04-21 20:58
>ぽん助さん
お疲れ様でした!
北川の柚子はやっぱりいいですね(笑)
また、飲みに行きましょうね。。。
Commented by わだん at 2009-04-21 23:02 x
太田さんは、エノカマさんの誕生日と勘違いされているとみました。

お疲れ様でした~。
新聞の記事のご提供ありがとうございました☆
記事の婦人はもういませんでしたが、北川村のゆずエキスは健在でございました。

次は名古屋よ。 私としては海の日の連休がええねんけど。
Commented by ゆずぽん at 2009-04-23 10:46 x
中岡 慎太郎・陸援隊ご一行様!!
あ~~どうして私、ここに居ないんだろう~(涙・・・
って、仕方ないですけど・・・。
盛り上がってみたいなぁ~一緒に。
聞き役になって幕末勉強をさせて頂くばかりですけど~~^^
Commented by enokama at 2009-04-23 19:51
>わだんさん
お疲れ様でした!
北川村のお姉さんがおられたら、もっと盛リ上がりもあったでしょうけど
楽しくすごせましたね!
あの店に、慎太郎ポスター貼りたいですね(笑)

今度は名古屋ですな(笑)
Commented by enokama at 2009-04-23 19:57
>ゆずぽんさん
集まった方は慎太郎に限らず、ほんと幕末に詳しい人ばかりですけど
聞多・俊輔で落としたり(コラ 笑)黒田の酒乱ネタ(!)あたりの
話題も出ますんで、まあ堅苦しくもなくいつも楽しい会です。。。

また次の機会よろしくお願いします!
by enokama | 2009-04-19 23:30 | 中岡慎太郎関連 | Comments(8)