人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

しんたろう号 ・やたろう号

この3月から、高知の後免→野市(大石弥太郎の出身地)→安芸(岩崎弥太郎の出身地)→
奈半利(中岡慎太郎の出身地・北川村の入り口)を結ぶ土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に
来年の大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで「しんたろう号・やたろう号」が走っています。

ごめん・なはり線で好評運行中のオープンデッキ車両(青色、緑色共通)は、やたろう号(後免方)
しんたろう号(奈半利方)として、車内外に「龍馬伝」のヒーローたちを伝えるラッピングを施して運転します。
(運行期間は平成23年3月31日まで)
車内ではそれぞれ中岡慎太郎・岩崎弥太郎関連の解説パネルが掲示してあります。
是非ご乗車してみて下さい。
運行時刻は下の通りとなってます。
 しんたろう号  10時19分高知駅発 → 11時58分奈半利駅着
 やたろう号   14時03分高知駅発 → 14時56分安芸駅着

ぜひ、ごめんなはり線に乗って安芸、北川へ出掛けましょう!
(ji5islさん、ぜひレポお願いします 笑)

(関連記事)
土佐くろしお鉄道
中岡慎太郎館
Commented by ゆずぽん at 2009-04-08 23:08 x
こんばんは!土佐くろしお鉄道懐かしい~~^^
HP見てきましたよ☆
もう、アンパンマン列車が印象的でしたが
この列車に乗ってみたいものですね~♪
本当に?弥太郎だけでなく、慎太郎さんもクローズアップされるんでしょうね!ぜったい約束やぶっちゃダメですよ。高知県!(笑
Commented by enokama at 2009-04-08 23:55
>ゆずぽんさん
ほんと「龍馬伝」では、すっかり高知のキャラクターに慎太郎は入ってる
ようなんで、しっかり出てほしいもんですね!
慎太郎号、ぜひ乗ってみたいです。。。
Commented by ji5isl at 2009-04-09 00:05
ご指名有難うございます、これは是非やりましょう(笑)。
時間見ると一日じゃぁ無理かしら。
そうそう、期間中は私の車もラッピング・・・
嘘です。
Commented at 2009-04-09 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2009-04-13 23:17
>ji5islさん
期待してます!
よりしくお願いします(笑)
Commented by enokama at 2009-04-13 23:21
>鍵コメさん
弥太郎に関する安芸市などの態度って少し冷淡な気もしますね。
それも昔から続く、訳があるってことも聞きましたが・・・
今度の機会に、そのあたりもスッキリさせてほしい所ですけどね。。。
Commented at 2009-04-14 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by enokama | 2009-04-08 22:55 | 中岡慎太郎関連 | Comments(7)