人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

プリキュアと雨の京都

今日は昼過ぎから京都へ。
前から行きたかった東福寺・退耕庵が公開中で行ってきた。
1364年創建で小野小町ゆかりの寺で知られ、将軍・足利義満筆の「退耕庵」の表額
関ヶ原の戦いで破れ斬首された安国寺恵だん(難しい字)作の茶室「作夢軒」
(石田三成らと徳川征伐の謀議がされたと言う。忍び天井とかのしかけもあったとか)
杉苔に覆われた枯山水庭園・・・歴史の重みを感じる場所でした。

あと、本堂に絶世の美女も老いるとこうなる。自身を戒めた自作「小町百才の像」も
間近で見られたのだが、なんか見たことのある家紋がいくつも。。。
実は旧街道に近いこの場所は幕末「鳥羽伏見の戦い」で長州藩の本陣だった。
長州戦死者の菩提所となっていて、まるで「長州寺」と言った一面も持っているのです。
なかなか、いろいろと見応えのある寺でした。

東福寺・勝林寺は、東福寺の守り神とされる「毘沙門天」が大正以来、久しぶりに御開帳されてます。
上杉謙信に代表されるように「毘沙門天」は軍神とされますが、こちらの毘沙門さんは他と比較
して柔和な表情をされているそうです。
ただし、普段はお堂の奥にずっと扉を閉めてあった場所なんで、今日みたいな天気だと
表情がはっきりと拝めないんですよね・・・
できれば天気の時に行かれるのをお勧めします(3月18日まで)

今日は写真完全不可(庭もだめ)だったので画像はありません。



この後、競馬場に足を伸ばしました。
実は去年暮れの尾張S以来、あれほど不調だった競馬が当たるようになってきて
昨日や今日の午前中も当たりまくりで・・・(春のクラシックまで十分行けそう)
雨がひどくなってきたけど、どうしても行きたくなってきた(笑)

紅梅Sは人気サイドの馬をパドックで見てても、これって感じの雰囲気がなくて
(アディアホーンも普通の馬やった)
見ていいと思ったのを買おうと「アイアムカミノマゴ」「チャームポット」を中心に行きました。
やっぱり荒れましたね。。デムーロも何で前行かなかったんやろ、いい伸びやったのに・・・
岩清水Sは、四位にぴったりそうな「レッドビームシチー」から行って、昨日もそうだったけど
何か前が止まらない馬場なんですね(鞍上もさすがに意識して前目に付けてたけど。
芝の内外も関係ないようだ)
最終Rはダートだったけど、飯田君果敢に鼻切って行ってくれました(馬券取れてません・・・)
しばらく芝・ダートとも先行有利に見えました。

京成杯は馬単で裏目ってしまいました・・・
でも、本田さん初重賞勝ちおめでとう。すごく素直な競馬のうまい馬(アーリーブロスト)
ですね。屋根が好きな騎手だったら素直に買えたんですが(苦笑)
7Rやって、1万ちょっと払戻があって6500円負け。。。でも収穫は十分ありました。

最後に、日経新春杯の「テイエムプリキュア」
あの逃走劇も感動もんで、ほんと少し拍手も起こってました!
引退の牝馬って来ないイメージだし、陣営も弱気だったし・・・
鞍乗の荻野騎手。そして初重賞・初G1勝ちを厩舎にもたらしてくれて、最後も飾ってくれた。
五十嵐調教師にも忘れられない馬になったでしょうね。

そういえば、昨日テレビ見たまま寝てしまっていて、今朝起きたら「プリキュア」やってたな・・・
まず自分から見ることはないんだけど。今日はプリキュアが、みんな石にされた話だった(苦笑)
思い出しても後の祭り・・・
 
Commented by よっしー@維新 at 2009-01-20 05:52 x
東福寺の奥には西郷隆盛自筆の石碑があるそうですよ。
公開は11月みたいですが・・・。
今年イベント組んでみましょうか?
Commented by フラワーネロ at 2009-01-21 11:49 x
・・・人気薄の先行馬。しかも同型不在で軽量とくりゃ・・。
絶好の狙い目・・。

前日までは社内の”馬友達”に推奨してたのに、一笑に附されて・・・。
結局、弱気になり1人気馬から・・買ってしまった・・。

私も・・毎度・・後のまつりです・・。
Commented by enokama at 2009-01-22 23:23
>よっしーさん
ここのことですかね・・・
http://enokama.exblog.jp/9921662/
また、組んでもいいですね!
Commented by enokama at 2009-01-22 23:30
>フラワーネロさん
前日から芝は前残りばかりだったんで、前行く馬で買ってましたが
プリキュアはねぇ・・・牝馬の引退って普通こないでしょ
(去年の暮れ、それで熊沢1回乗せてたんじゃ)
それで引退も延期ですか(笑)
竹園さんも久しぶりの重賞で嬉しかったでしょうね!
Commented by よっしー@維新 at 2009-01-23 09:52 x
そうです。即宗院です。
かんのはいさんが知らなかったみたいで行きたがったっていたんですが、去年は店がごたごたしてたから行けなかったんです。
今年は狙ってます。
Commented by enokama at 2009-01-24 23:57
>よっしー@維新さん
昨日はありがとうございました!
また、いろいろ組んでいきましょう。。
by enokama | 2009-01-18 23:37 | 私の好きな京都 | Comments(6)