エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ
(2016年11月18日 訪問)
たぶん、今年最後の史跡訪問旅行になると思うんですが、下関~北九州と回ってまいりました。
18日は新しくできた長府にある「下関市立歴史博物館」(→こちらこちら)の開館当日に行ってまいりました!
場所は功山寺の門前の道を挟んだ反対側となります。
f0010195_14565797.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-11-21 15:42 | 長府藩・小倉藩 | Comments(0)

伏見稲荷2016

伏見稲荷に行ってきました。
がっつり稲荷山を登ったのは初めてで、やはりそれなりの登山でしたね。
f0010195_00122567.jpg



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-11-02 00:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)
何年か振りに、東山七条の京都国立博物館に行ってきました。
建物も建て替わったのかな?いつも行こうとしたら、120分待ちとかザラだったので足が遠のいていたわけで
今回は平日水曜日午前中に行ったら、それほど苦労せずに見ることができました。
「坂本龍馬展」ってことで、まあ長州・薩摩あたりの展示だったら「多少はかじった」歴史好きなんだろうけど
まあ、一般の人は「歴史好き」って言うより「龍馬好き」って感じになるようで
(話聞いていたら「新政府綱領八策」と「船中八策」が一緒こただったり、小説の類の知識みたい)
「おりょう」だったり家族あての書簡、「龍馬個人の遺品」に興味があるんだろうけど
僕は志士関連の交流の方に興味があるので、木戸宛書簡だったり、新発見の「越行の記」あたりは立ち止まる人も
少なく、じっくり10分ぐらい前でニヤニヤとしておりました。
f0010195_11314544.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-10-21 14:19 | 歴史全般 | Comments(0)

2016 篠山の黒大豆

(しばらく、この記事はトップに固定します)
今年も収穫の秋となりました。
例年通り、こちらで告知させていただきます。。。

黒枝豆送らせていただきます。今年は(キロ700円+送料)
こんな感じで送ります!
f0010195_9525653.jpg

次の3連休辺りで食べごろとなりますので(3連休で作業します)
連休明けから来週中あたりにお届けする形になります。
例によって希望の方は注文数・配達時間を明記の上で ご連絡ください!
(→関連記事

右記のメールフォームか、FACEBOOK・ツイッターで連絡お願いします!
f0010195_06084049.jpg


[PR]
# by enokama | 2016-10-07 06:04 | 北摂丹波 | Comments(0)
このカテゴリの更新は5年ほど空いていたようですが、今回で最後となります。
この間はほぼ一社の仕事しか行かなくって、泊りの仕事は皆無でありました。
たまにいい写真が取れたら、FBだったり「旅行」のカテゴリで上げていたんですがね。。。

昔だったら、GW・お盆・年末年始なんて、泊りでがっつり入ってたもんだけど
「代金の上がるピーク時にツアーに参加する傾向がなくなった」ってことも聞いていたし
かつての小泉改革の「規制緩和」ってことで、竹中平蔵あたりのやったことが「格差拡大」「少子化」の元凶で
(郵便局改革も結果「非正規社員」が増えて格差を作っただけのように思う)
今はあらゆる産業で働き方の矛盾が起きて、自分たちの首を締めている現状なんだろうと思うんだけど
バス業界もワンマン化してガイドさんを乗せなくなって、敷居の下がった業界で胡散臭い業者が参入して値崩れして
安全性が低下して、事故が相次いだのはご承知かと思います(「エノカマ バス」で検索してもらえれば、何度か記事書いてます)



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-09-03 19:30 | 添乗報告書 | Comments(0)
2015年の6月に長府博物館が休館して、新しく建設工事の進んでいた新「下関市立歴史博物館」が
11月18日(金)に開館します(午前10時・開館式 午後1時・一般公開)
いつも僕は長府博物館と青山文庫はお気に入りだとよく話しているし、楽しみにしていたんですが
もう2か月ほどなので、そろそろ行く準備も考えないと思っております。
ネットでいくつか情報を拾いましたので、ぜひこの機会に長府に足を運んでいただけたらうれしいです。
(その記事が載ったあとに変更があったかもしれませんので、追加情報等あれば順次追記します)


概要>>
[PR]
# by enokama | 2016-08-30 19:00 | 長府藩・小倉藩 | Comments(0)

別府温泉と井上馨

今回は久しぶりにフェリーで大分から九州に上陸しました。
フェリーさんふらわあの旧ダイヤモンドフェリー便(神戸~大分)なので、大分港に着くのは初めて。

「さんふらわあごーるど」と言うまだ新しい船。1万3千円ほどで結構、快適
f0010195_09532023.jpg
f0010195_09535243.jpg
f0010195_09535799.jpg
f0010195_09584577.jpg

西大分駅からのアプローチでしたが、歩いて10分ほどで一瞬貨物駅と見間違えるような風情の西大分駅
f0010195_09581386.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-08-14 10:00 | 歴史全般 | Comments(0)
真木和泉は藩内抗争のあった久留米藩において、城下から12キロ離れた水田八幡宮(→HP)に蟄居した時期があった。
こちらも公共交通機関では行きにくい場所なので、行ってきました!
f0010195_11371557.jpg



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-08-13 11:45 | 筑後・佐賀藩 | Comments(0)
八月の一週目に九州に行ってきました!
久留米に行くのは三年ぶりのようであります→前回の記事

今回は久留米でレンタカーを借りて、公共交通機関では行きにくい場所にも行ってきました!
まずは水天宮からと思ったら、ちょっと様相が変?
駐車場がいっぱいだし・・・
f0010195_11321856.jpg


「水天宮」の揮毫は東郷平八郎によるもの
f0010195_1138115.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-08-12 11:32 | 筑後・佐賀藩 | Comments(0)

宝塚記念2016と馬場開放

何年かぶりに宝塚記念に行ってきました。
正直、春天でのトーホウジャッカルの手ごたえを見て、その時からむっちゃ楽しみにしていたわけなんだけど
当日の天気はよかったものの、あの馬場だけは大概の馬には可哀想だなと感じた。
「この時期は雨が多い」ってのは当たり前だけど、せっかくいいメンバーがそろうG1なんだから
昔のように「春天から中5週。ダービーの翌週」って時期設定が必要だと思う。
府中で五週連続G1とか・・・レベルの低いG1として価値あるか?ってものもあるから
そう言ってもしゃーないと思うんだけど
f0010195_5424925.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-06-26 22:32 | 競馬 | Comments(0)