エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

新徴組のドラマ

BSで新徴組の時代劇とそれに先立った紹介する番組をやってました。
ビビる大木と堀口栞純が出てて、わかりやすい内容だったかと思います。
ドラマではあまり出てこなかった庄内での取材もあったようで、新徴組の子孫の方がまだ松ヶ岡におられるんだなと感慨深いものがありました。
よく庄内に対する西郷の寛大なる取り扱いも言われることですが、庄内藩が新徴組を国元に引き取ったころは(恭順しようとする)勤王派とも言うべき勢力を粛清してしまっているので、朝敵にならざる得ない事情があったり、酒田の商人たちも薩摩との商売はもちろんあった上(情報は十分入っていたはず)での藩への協力は覚悟を決めた上での戦いであり、その上で終始有利な戦いを進めた経緯では当然だったかなと思います。
だから書物も読んでも「薩摩にはめられた」的な表現はあっても、某所のように卑屈にはならないし「やりきることはやりきった」として、その後の薩摩との割り切った友好的な関係が伝えられるのも僕が庄内藩に惹かれる要因であります。





ドラマの感想>>
[PR]
# by enokama | 2017-01-15 10:08 | 庄内藩 | Comments(0)
少し前のBSで家近良樹さんが出ていた番組の、慶応元年十月の慶喜の行動について書いておきたいと思います。
(「徳川慶喜公伝」を参照して、少し補足追記します)

慶喜の性格については
・上昇志向があると偏見を持ちやすいが、トップの人は偏見を持たないで済む。
・非常識より無常識
・キャッチーな人(新しい物好き)




もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-01-05 18:46 | 歴史全般 | Comments(0)

靖国の参拝は譲れない

今日はラジオ聞きながら、年賀状やってたんだけど繰り返し、靖国参拝のこと伝えていた。
「A級戦犯が合祀され、中韓が非難している」・・・15年、20年ほど定型通りなコメントでひとっつも変わらない報道のように思う。ひどいのは遠まわしにアメリカも批判しているような解釈をしてるし・・・



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-12-29 21:33 | 総合 | Comments(0)

中山神社

ずっと行きたかった中山神社に行ってきました。
下関駅からバスでいくつもりだったけど
小倉から電車に乗って下関に着いたら、ちょうと1時間に1~2本しかない
山陰線のディーぜルカー(1両か2両みたい) が出るところで飛び乗りました。
それはよかったんだけど、ICカードで入ったんで(下関以東では使えない)精算しなくては
いけなかったんだけど、綾羅木駅はちょうど駅員のいる時間帯だったんでよかったです。
これが原因で山陰線の園部以遠がよく遅れてるのも知ってるので
(ワンマン運転で無人駅だと運転士が対応しなければならない)
迷惑をかけるところでありました。

f0010195_00314504.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-12-02 00:06 | 長州藩 | Comments(0)
以前から言ってましたが、今までブログ等に書いてきたことをまとめた
「中岡慎太郎の幕末史」が鳥羽伏見の開戦のところまで書き終わりました。
今年いっぱい推敲を進めて、完成したいと思います。
どうやって発表するのかは自分でもわからないのですが、ようやくブログも
再開できるかと思います

[PR]
# by enokama | 2016-11-29 16:09 | 総合 | Comments(0)
(2016年11月18日 訪問)
たぶん、今年最後の史跡訪問旅行になると思うんですが、下関~北九州と回ってまいりました。
18日は新しくできた長府にある「下関市立歴史博物館」(→こちらこちら)の開館当日に行ってまいりました!
場所は功山寺の門前の道を挟んだ反対側となります。
f0010195_14565797.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-11-21 15:42 | 長州藩 | Comments(0)

伏見稲荷2016

伏見稲荷に行ってきました。
がっつり稲荷山を登ったのは初めてで、やはりそれなりの登山でしたね。
f0010195_00122567.jpg



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-11-02 00:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)
何年か振りに、東山七条の京都国立博物館に行ってきました。
建物も建て替わったのかな?いつも行こうとしたら、120分待ちとかザラだったので足が遠のいていたわけで
今回は平日水曜日午前中に行ったら、それほど苦労せずに見ることができました。
「坂本龍馬展」ってことで、まあ長州・薩摩あたりの展示だったら「多少はかじった」歴史好きなんだろうけど
まあ、一般の人は「歴史好き」って言うより「龍馬好き」って感じになるようで
(話聞いていたら「新政府綱領八策」と「船中八策」が一緒こただったり、小説の類の知識みたい)
「おりょう」だったり家族あての書簡、「龍馬個人の遺品」に興味があるんだろうけど
僕は志士関連の交流の方に興味があるので、木戸宛書簡だったり、新発見の「越行の記」あたりは立ち止まる人も
少なく、じっくり10分ぐらい前でニヤニヤとしておりました。
f0010195_11314544.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-10-21 14:19 | 歴史全般 | Comments(0)

2016 篠山の黒大豆

(しばらく、この記事はトップに固定します)
今年も収穫の秋となりました。
例年通り、こちらで告知させていただきます。。。

黒枝豆送らせていただきます。今年は(キロ700円+送料)
こんな感じで送ります!
f0010195_9525653.jpg

次の3連休辺りで食べごろとなりますので(3連休で作業します)
連休明けから来週中あたりにお届けする形になります。
例によって希望の方は注文数・配達時間を明記の上で ご連絡ください!
(→関連記事

右記のメールフォームか、FACEBOOK・ツイッターで連絡お願いします!
f0010195_06084049.jpg


[PR]
# by enokama | 2016-10-07 06:04 | 北摂丹波 | Comments(0)
このカテゴリの更新は5年ほど空いていたようですが、今回で最後となります。
この間はほぼ一社の仕事しか行かなくって、泊りの仕事は皆無でありました。
たまにいい写真が取れたら、FBだったり「旅行」のカテゴリで上げていたんですがね。。。

昔だったら、GW・お盆・年末年始なんて、泊りでがっつり入ってたもんだけど
「代金の上がるピーク時にツアーに参加する傾向がなくなった」ってことも聞いていたし
かつての小泉改革の「規制緩和」ってことで、竹中平蔵あたりのやったことが「格差拡大」「少子化」の元凶で
(郵便局改革も結果「非正規社員」が増えて格差を作っただけのように思う)
今はあらゆる産業で働き方の矛盾が起きて、自分たちの首を締めている現状なんだろうと思うんだけど
バス業界もワンマン化してガイドさんを乗せなくなって、敷居の下がった業界で胡散臭い業者が参入して値崩れして
安全性が低下して、事故が相次いだのはご承知かと思います(「エノカマ バス」で検索してもらえれば、何度か記事書いてます)



もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2016-09-03 19:30 | 添乗報告書 | Comments(0)