エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年の6月に長府博物館が休館して、新しく建設工事の進んでいた新「下関市立歴史博物館」が
11月18日(金)に開館します(午前10時・開館式 午後1時・一般公開)
いつも僕は長府博物館と青山文庫はお気に入りだとよく話しているし、楽しみにしていたんですが
もう2か月ほどなので、そろそろ行く準備も考えないと思っております。
ネットでいくつか情報を拾いましたので、ぜひこの機会に長府に足を運んでいただけたらうれしいです。
(その記事が載ったあとに変更があったかもしれませんので、追加情報等あれば順次追記します)


概要>>
[PR]
by enokama | 2016-08-30 19:00 | 長府藩・小倉藩 | Comments(0)

別府温泉と井上馨

今回は久しぶりにフェリーで大分から九州に上陸しました。
フェリーさんふらわあの旧ダイヤモンドフェリー便(神戸~大分)なので、大分港に着くのは初めて。

「さんふらわあごーるど」と言うまだ新しい船。1万3千円ほどで結構、快適
f0010195_09532023.jpg
f0010195_09535243.jpg
f0010195_09535799.jpg
f0010195_09584577.jpg

西大分駅からのアプローチでしたが、歩いて10分ほどで一瞬貨物駅と見間違えるような風情の西大分駅
f0010195_09581386.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-08-14 10:00 | 歴史全般 | Comments(0)
真木和泉は藩内抗争のあった久留米藩において、城下から12キロ離れた水田八幡宮(→HP)に蟄居した時期があった。
こちらも公共交通機関では行きにくい場所なので、行ってきました!
f0010195_11371557.jpg



もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-08-13 11:45 | 筑後・佐賀藩 | Comments(0)
八月の一週目に九州に行ってきました!
久留米に行くのは三年ぶりのようであります→前回の記事

今回は久留米でレンタカーを借りて、公共交通機関では行きにくい場所にも行ってきました!
まずは水天宮からと思ったら、ちょっと様相が変?
駐車場がいっぱいだし・・・
f0010195_11321856.jpg


「水天宮」の揮毫は東郷平八郎によるもの
f0010195_1138115.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-08-12 11:32 | 筑後・佐賀藩 | Comments(0)