エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

司馬遼太郎「胡蝶の夢」

僕の歴史趣味も、このブログが歴史ブログになりつつあったころからしても、だんだんと変化している。
適塾から幕末の蘭学(塾)ってものや医術、海軍(蒸気船)
その変化した要素の大部分が、この作品には含まれている。

司馬遼太郎の作品を読むのも何十年ぶりにもなるだろうか。
時代からしたら水野忠邦の時代から維新まで、庄内や佐倉と言った地域の絡みもあり
蘭方医と漢方医の対立、西の適塾と東の順天堂との違い。
長崎海軍伝習所やポンぺと松本良順の師弟関係、また良順と島倉伊之助の師弟関係が主に描かれている。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-30 23:21 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)
鳥羽伏見の戦い後、神戸事件の勃発で「無政府状態」の危機を乗り越え
新政府では元首となる天皇の下で「万国公法」を以て政権運営を行う態度を示すため
(天皇を押し立てた朝廷の下、旧幕府軍と戦っていることを各国に認知させる)
同日に各国外交官がまとまって入洛する方針となり、慶応四年二月十四日に英・仏・米・露の各国
外国行使が京都での天皇との謁見が決まる。
天皇が元首であると言う実際の証拠を見せるべきと慎重論の親幕派の仏国公使に対しては
外務事務局補だった伊達宗城が公使館に入り「幕府が以前の機能を回復することがあろうとも、将軍はその代理に過ぎない」と説得し、その辞去の時に堺事件の一報が入った。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-29 23:48 | 歴史連載 | Comments(0)

京の冬の旅 2016

職場に「京の冬の旅」2016の案内があったのですが
今回は禅宗寺院中心の特別拝観となるようですが
結構、幕末好きにも通な場所が多いので過去記事を交えて紹介します!(→HP

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-17 22:16 | 私の好きな京都 | Comments(0)

直指庵のもみじ

何年かぶりに直指庵に行ってきました(前回の記事→こちら
あいかわらずわかりにくい、車も軽で行った方がいいような場所ですが
そういった環境が「これで京都市内なの?」ってことで、人もあまり居ずに静かな場所でありました。。。
f0010195_5453232.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-16 19:41 | 私の好きな京都 | Comments(0)

映画「海難1890」

トルコの軍艦が串本沖で遭難して、地元住民が多くの船員たちを救い
トルコが親日国家となるきっかけともなった遭難事件の実写化であります。
「杉原千畝」も見ようかなと思ってたけど、あんまり「真実とかけ離れている」ってのをよく散見したので・・・
トルコには前の会社で一月ほど出張で滞在していたことと
串本にも訪れたこともあったので、興味があったのであります!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-15 22:54 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)
ツイッター等で最終回のことがよく触れられてたけど、僕は(無理して)見る気はもうなかったので(苦笑)
最後までしっかりと見て批評された方は本当にすごいな・・・
(けど最後の最後まで「ひどい」って言う感想が多くって、褒めたようなものは一つもなかったけど)
平清盛と並ぶような批評も多かったけど、向こうの方がはるかにましではないか。
あまりなじみのない時代ってこともあったけど、知らないエピソードがあって、ネットでくぐったら実際にあったことだって知るだけでも価値があったけど(玉木宏の演じてたあたりよかった)
今回は一つ一つの史実(?)ってのが端折るのもいいとこで(別に史実などどうでもいいのかも)
作られた部分も面白くないと最悪ですわ(前も同じプロデューサーの作品で同じような感想は言ってたけど)

史実とどうドラマが関わるかってことだけど、例として今回の朝ドラは人よりは何倍も五代を知っていた僕でも、一般の人でもどちらも十分満足できる内容になっているし、数字も正直であります!
そのあたりに答えははっきりと見えてくるでしょう・・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-13 22:29 | ドラマ感想 | Comments(0)

真如堂のもみじ 2015

f0010195_23444725.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-07 23:43 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(12月6日に終了しました)
佐倉には昨年末に行ったとこですが、順天堂熱が高くなったのと
この大久保展がすごいらしいと言うことで、結構知り合いの方が行かれているので行ってきました!
昨年は城郭めぐりはしたんだけど、その一角にあるこちらには行ってなかったんですよね。
f0010195_161350.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-06 19:08 | 薩摩藩 | Comments(0)

永観堂のもみじ 2015

(12月4日撮影)
南禅寺から
f0010195_2335826.jpg

f0010195_2334647.jpg

f0010195_23354014.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-05 23:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)