エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

樫原と勤王家 その1

霊山歴史館の史跡巡りで桂駅周辺に行ってきました。
このあたりは初めて行ったところです。

旧山陰道を歩きます。現代の国道9号線は遥か北方向を通っております。
f0010195_481068.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-27 17:17 | 私の好きな京都 | Comments(0)
何年かぶりに菊花賞に行ってきました!
本当はこの日が仕事だったんだけど、用事が出来そうになって昼間の勤務を変えてもらっていて
そちらの用事がなくなって(まあ無くなる可能性があって、その時は競馬に行こうかと思ってたけど)行くこととなりました。
いつもの通勤通りの電車に乗って9時過ぎに着いたけど、やっぱり先週の人出とはちがうよね(五万五千人ぐらいだった)
f0010195_15265108.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-26 15:13 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞 2015

いよいよG1シーズンとなりました。
この日の淀はいい天気で日差しが痛いぐらいでありました!
f0010195_00135380.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-20 18:12 | 競馬 | Comments(0)

今年の黒枝豆 2015

例年通り、次の連休あたりから今年も希望の方に配送いたします(→詳細
今年は1キロ700円+送料となります。
連絡よろしくお願いします!

(10月9日撮影)
f0010195_00013659.jpg
まだ粒が小さかったので、送らせていただく方は三連休のあとになりますので
よろしくお願いします!
(追記)
15日に送らせていただきました。まだ来週前半も行けるかと思いますので、ご希望の方は連絡ください! 

[PR]
by enokama | 2015-10-10 19:22 | 北摂丹波 | Comments(0)
(2015年10月8日 撮影)
法輪寺
f0010195_00241003.jpg



もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-09 23:33 | 大和の史蹟 | Comments(0)
しばらく忙しくしているので、しっかりとした記事がなかなか書けておりません。
旅の方も仕事の泊り明けの非番で、京都近辺はいろいろと行っているので物足らなさはないんですが
もう、そろそろ遠出もして見たいなと計画も立てつつあります。
行先は駿府から伊豆、大磯あたりでまだ踏み入れたことのない地域で予定しております。

大河ドラマは「見てないし、今更見る気もない」状態で、過去最悪と言ってもおかしくないでしょうね。
「安倍のごり押し」と言った批判も、もう聞かれなくなったから
話題にもならなくなった時点で、どうしようもないでしょう・・・
女性向けやら、現代劇風とか変な狙いのフィクションでこんな程度なら
真面目に歴史物をやって、数字が悪いと言っても後世にも残るような作品の方がいい。
「平清盛」も数字が悪いとか言われてたけど、作品としてはよくできてたんです。
今年のは何にも残らないでしょうな。


反面で今回の大阪BK制作の朝ドラは「ちょんまげ朝ドラ」として
なかなか面白く見ております。
カテゴリとしては「時代もの」って言うより「ちりとてちん」のような「大阪もの」の層を狙っている
かなとも思いますが、幕末の部分も結構やるようで太秦(松竹)でも撮っているようですね。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-02 22:32 | ドラマ感想 | Comments(0)