エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

森田みいこの魅力

現在、山科まで2,3日に1回通ってますが
ようやく慣れてきた感じで、泊まり明けには「プチ史跡散策」のできる余裕もできてまいりました。
仕事場からだったら滋賀や奈良にも近いし、また見聞も広げられたらと思っています。
仕事の内容は一切、ネットでは口外しませんが「京都の裏事情」的なものも、ちょっとづつわかってきて
「現代社会の矛盾の縮図」てのも感じているところです。
あと職場に休憩時間もまとまってあるので、京都新聞が配達されてるんですが
ある意味、論調がびっくりであって・・・今日なんて「中国や韓国の言うことを聞かない安倍は失格」ですわ。
この新聞の経営者、まじで中国人と違うのかな?
京都でのイベント情報は身近で知れて、うれしいんだけどね。。。

それで、今はシフトのかねあいで平日の昼間でも家にいたりするんですが
ラジコのネットで全国のラジオを聞きながら、色々と用事したりするのが楽しかったりします。
お気に入りはTBSの大沢悠里さんだけど、あとはどこの地方も「通販」ってのがうざくってね・・・
「1000円でやせる」とかいいのか?
まあ悲しいほど今のラジオってスポンサーもないから、しょうがない面もあると思うけど
ジャパネットと日本直販以外は、うさんくさいって言っても過言じゃないぞ・・・本当にいいのか!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-24 23:47 | 総合 | Comments(0)
大河ドラマの感想を書きたいとこだけど・・・
また視聴率が低くなってきてることが話題になってるけど、正直「おもしろくない」んですよ!
もう(特に主人公を)見るのが苦痛になってきたので(真央ちゃんは決して悪くないんだけど)
コメントもしようがない!
ついでに戦犯で「安倍が悪い。籾井が悪い」(関係ないやん)ってなぜかなってたりしてるしね。
それも気分が悪いし、もう触れたくないって感じ。
左内が出ないかなとも期待してたけど、今の雰囲気では出してほしくないな!


話題変えて・・・僕から見たら、トンデモ本のたぐいで「絶対買うな」って本の紹介。
結構、本屋で平積みになっているのが減っていて、書店の検索でも「売り切れ」ってなってたりして
実際に売れているようだ!
買う気は当然なかったけど、あまりにも「内容を信用している」ような書評やブログの感想もあったので
買ってちゃんと批評して書こうなと思ったけど、あまりにも酷い内容なのでアホらしくって止めてしまった。
まあ、早乙女貢や星亮一とか中村彰彦の信奉者ならおススメですけどね!

たぶん、新聞の論評に載ってたからかな。。。以下に載せます

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-22 18:20 | 庄内藩 | Comments(0)

幕末の艦船~外様藩編

外様藩編です。
また追加情報・間違い等あれば、お知らせください。
順次、訂正して行きます!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-16 22:08 | 歴史全般 | Comments(0)

黒井城跡と春日局生誕地

少し前ですが、旧氷上郡春日町の黒井城址に登ってきました。
元々は明智光秀が丹波平定の際、頑強に抵抗した赤井氏の居城であったところです!
f0010195_23165685.jpg

場所的にはJR黒井駅からも十分、徒歩で行けるところで登山口にも数台分の車スペースがありました。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-14 23:13 | 北摂丹波 | Comments(2)
まず少し「花燃ゆ」の先週の感想で
結局は塾で学んできて、行きついた先が「暗殺」になるんか・・・って事と
塾生に詳しい方だったら、ある程度のそれぞれの個性ってのはわかるだろうし
稔麿が役柄で目立っているのは「こんな感じかも」とも思うけど、他の何人もいる塾生の区別(?)は
一般の方には「よくわからん」のと違うかな。
結局、松陰の行動を例によって「家族が引き留めようとし」主人公に無理無理絡めるし。
井伊大老も、もうすでにいきり立っていて「一網打尽」ってキャラで高橋英樹が演じているけど
背景もわからないよね。
なんだかドラマとして何もかも、中途半端になっているような気がする。


その松陰ら一般的に「尊攘派」と言われる勢力が激怒した「日米修好通商条約の調印」に関して
NHKBS「英雄たちの選択~井伊直弼」で新たに僕も知った事項がありました。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-12 00:54 | 幕府東国諸藩 | Comments(0)
紅葉編→こちら

(撮影 4月8日)
桜も見に行きました。まだ満開じゃなかったかな・・・
f0010195_9482127.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-08 08:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(2015年4月3日 撮影)
皇室とのゆかりも深い霊鑑寺に行ってきました!
f0010195_20513184.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-03 20:44 | 私の好きな京都 | Comments(0)
中岡慎太郎年表→こちら

慎太郎は四月三十日に出石から帰還した桂との馬関での対談後、再度上洛。五月十五日に京都に入る。
西郷らとは行き違いになったが「長州再征」論の高まりと「薩長提携」へと薩摩藩士がさらに前向きな姿勢と
なったことを土方に聞いたであろう。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-02 17:37 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)