エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中岡慎太郎年表→こちら

慎太郎は三条実美の命もあって、博多から馬関を経て、薩摩の吉井幸輔・土佐脱藩で三条実美の
秘書的存在だった土方久元と共に上洛する。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-31 22:39 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)
室町初代将軍・足利尊氏の墓所で足利氏の菩提寺である等持院
f0010195_10144585.jpg

場所は立命館衣笠キャンパスの南側にある。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-27 10:59 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(2015年3月25日撮影)
北野天満宮
f0010195_2334024.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-26 23:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)
クリント・イーストウッド監督作品を見てきました。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-23 21:15 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)
まずは、梅田の阪急で「花燃ゆ」の展示があったので行ってきました
f0010195_1095574.jpg

セットや小道具が並んでおりました!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-22 22:55 | ドラマ感想 | Comments(0)
今出川でよく聞かれたのが「晴明神社はどこ?」
実は僕も行ったことがなかったので、話のネタにもなるかなと思って行ってきた
f0010195_18391515.jpg

西陣織会館には(なぜ行ったのかは覚えてないけど)行ったことあるけど
その近くにある晴明神社は知らなかったんだな。言われるようになったのは、ここ10年ほどのこと
かもしれない。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-20 18:34 | 私の好きな京都 | Comments(0)

上賀茂の焼き餅とお土居

二週間ほど京都の烏丸今出川に研修に行ってました!
今は春休みでもあって少ないけども「学生の街」であり、周辺にも京都御所や西陣
少し足を伸ばしたら北野天満宮があったりと、なかなかいい場所で勉強させてもらいました。
外国人観光客も多くって、度胸もつけられたかな(片言でもそれなりに通じる・・・)

ただ結局、四月からの配属先が山科になってしまって(普通の住宅地だし)ちょっと残念なんだけど
早く仕事を物にして、京都での仕事を充実させたいなと思っています!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-19 17:59 | 私の好きな京都 | Comments(0)

幕末の艦船~親藩・譜代

諸藩編です。
松江と紀州がいい船を買っている印象です。。。
また情報あれば順次、更新して行きます!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-11 22:27 | 歴史全般 | Comments(0)
幕末の船絡みの記事が増えてきたので、まとめてみました。
今回は幕府編ですが、諸藩編もまとめ中です。。。
原史料自体が怪しいものもあるので(数字あたり)
また随時、追記訂正して行きますので
情報等いただけたらうれしいです!


(嘉永六年(1853)九月 「大船建造禁止令」廃止以降)
        
鳳凰丸(帆船) →記事 その1その2その3その4その5その6
 嘉永七(1856)五月・浦賀奉行所 
 慶応2年に石川島造船所で大修理 明治元年九月、仙台藩貸与時に榎本艦隊に合流

昌平丸(帆船)
 安政元(1856)十二月・薩摩藩が「昇平丸」として建造 安政二年七月、幕府へ献納し「昌平丸」と改名
 初めて日本国旗として「日の丸」を掲げたとされる
 
旭日丸(帆船)→記事はこちら
 安政三(1856)水戸藩・石川島造船所(石川島播磨重工の前身)幕府へ献納 
 慶応二年、第二次征長(芸州口)輸送船 

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-08 21:31 | 幕府東国諸藩 | Comments(0)
私の近況ですが、先月後半から新しい職場で2週間ほど座学の研修を受けまして
引き続いて、現場の研修に日曜日から入ることになりました。。。
 
京都市内で、公的な機関でもあるので「ネット流出」等は制限されますので
仕事の具体的な内容はこちらでも、FBでも一切しませんが
とりあえず「定着」できて、その仕事が自分のものになれるようになればと。
余裕ができたら、京都市内に通うことでもあるし、これまで以上に「京都の四季」の表情も
このブログで紹介できたらと思います。。。
(また時間等合えば、史跡名勝の案内ももっとできればと考えています)


FBで紹介いただいたのですが、先日の歴史秘話ヒストリアの回の感想です。
思ったより「がっつりと水戸藩」の内容でしたね!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-06 18:40 | 歴史全般 | Comments(0)