エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014 最後の更新

もう数時間で今年も終わりです。。。

後半は仕事探しに奔走してまして、なんとか結果をもらえて新年を迎えますが
新しい仕事についてからが肝心だと思うので、頑張らねばと思っています!

今年は久しぶりに関東へ二回行って、北川村にも行くことができました。
ただ、慎太郎のことについて原稿を書きかけてたんですが「慶応元年」の動きが(第一次征長と薩長同盟の
間にあたる)まだまだ、あまりにも無知な面が多かったので、もう少し時間をかけてみたいと思います。

来年の大河に向けて、いろんな本も出てますが「ウソ」の俗説の部分も相変わらず多いように思います。
「徳川慶喜公伝」だけでも読めば、わかる面も多いんですがなぜそれをしないんだろう。。。
本当の歴史の真実に迫れるようにさらに精進して行きたいと思います!

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by enokama | 2014-12-31 18:47 | お知らせ | Comments(0)
先週は関東に行ってきまして、主に千葉県佐倉と水戸周辺を回ってきました。。。
関西からは「観光」ってことでの縁が茨城県にあまりないしね(千葉県は房総に行ったことある)
僕もまったく踏み入れるのが初めての茨城県でありました!

メインは陸援隊士だった田中光顕が、故郷の青山文庫以上に自身の収集した「幕末志士の遺墨」が残されている
幕末と明治の博物館(旧常陽明治記念館)を訪れることでした。
生前の光顕は幕末期にいわゆる「尊王攘夷の総本山」とだった水戸藩では、藩内抗争で多くの血が流れ
維新後に水戸出身で爵位を受けたのも、陸援隊の香川敬三のみだった(陸援隊自体に水戸浪士が多かった)
と言う現状で、水戸での「維新回天」に尽くした人物たちの顕彰がされずにいたことを惜しみ
旧水戸藩士の顕彰にも努めたと言います。

場所は水戸からバスで30分ちょっとの大洗町の中心地から少し離れた場所にあり
少し行けば、周辺は水族館だったり、広いテニスコートがあったり、海水浴場や漁港もある
海にも近い場所であります。
昭和4年にできて、平成22年には大洗町営に移管されています。

「大洗鹿島線」と言う鉄道もあるけど、駅からはだいぶ離れているので、水戸から直接バスで行くルートで行きました!
f0010195_17342484.jpg
松林の中にある。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-27 22:13 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)

緒方家と有馬温泉

先日、神戸に行く用事があったので帰りに有馬温泉に行ってきました!
兵庫県民ですが、有馬の湯に入ったのは二年ほど前の添乗で行った時が初めてで
その芯から温まる効能に感激したもので、それ以来何度か行くようになりました。。。

今回は金泉(外湯・金の湯)に入ってきました
f0010195_1882093.jpg

外湯ですが、石鹸・洗面器もあってタオルだけで入浴することができました。
ロッカーは一人づつ鍵付きだったから、混雑時は待たないと行けないのかもしれないな。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-23 18:37 | 緒方洪庵と適塾 | Comments(0)

就職が決まりました!

仕事探しですが、今月に入って4件書類を出していたんですが
1社、面接まで行けた会社に合格しました!

一応、大昔(20年前)に取った資格が生きた形なんですが(その免許も全く触ってなかったら
印字が薄くなってしまってて、慌てて「再交付」を出したほどなんですが 苦笑)
競争率も幾つかあった中で選んでもらえたので、まだ「自分も捨てたもんじゃないな・・・」
少しシフトもあるので、今までとは環境も変わりますが
親会社はまず大丈夫なので、今までのようなことはないだろうと・・・今度こそは信じております。

年明けの5日からは京都駅まで通いますので
今までのように土日きっちりと休める訳じゃないけど(ただし土日とも出るってことはないようだ)
仕事明けとかには動けるかと思うので、また今後ともよろしくお願いします!

また有休が取れるまでは、ゆっくりもできないかと思うので
年内の24、25日に急きょ、佐倉と水戸あたりに行こうと思っています!
年内にけりがついて(早く決まって、旅行に行きたかったんだ)ほんとよかったです。。。

いろいろとメッセージをいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by enokama | 2014-12-22 18:50 | 総合 | Comments(0)

「琉球独立論」と沖縄

15日の月曜日に面接に行ってきました。
勤務時間は少し不規則だけど、契約から正社員の登用もあるし
潰れる可能性はない!ボーナスも確実に出る(まあ、関電みたいなこともあるから言いきれもしないけど)
まあ、素直に言えることは言えたつもりです。一応、スキルもあっての応募でしたし。
確率は4人に1人みたいだけど、うまく行くといいけど・・・


今日は「近代史」の話です。

14日の日曜日に青山繁晴さんの「第36回独立講演会」に行ってきました。
実は5回目でして、ずっと関西での会場は神戸であって2時間以上かけて行ってたんですが
前回から京都になったので、だいぶ行きやすくなりました。。。

基本的にオフレコの話ですので、あまりブログに上げている方は少ないのですが
いつも講演の後半は「質問」のコーナーで、その返答に青山さんが話を膨らませて話をするのですが
やっとその機会ができまして(嬉)そのテーマに限定して、今回の記事にします。

パンドラの箱を開いてしまうかもしれないけど>>
[PR]
by enokama | 2014-12-17 10:31 | 歴史全般 | Comments(0)
第三回が13日にあって、うまく時間が合ったので、第二回に続いて同志社に行ってきました!
今回は防府市の方(市長や観光協会の方)が来られてましたよ~

ユルキャラとお姉さん
f0010195_16303246.jpg

「ぶっちー」って言いまして、花の妖精だそうです(笑)

防府市の見どころについて案内されてました。
荒廃していた野村望東尼の墓所を楫取素彦が整備したこと(大楽寺の自身の墓より立派)
晩年を防府で過ごしたこと。
「英雲荘」について坂本龍馬が来たって何回か言ってたけど、僕は知らないけどな。。。(笑)

最後は防府市大道に伝わる「笑い講」で締めをされました→こちら

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-16 18:52 | 長州藩 | Comments(0)
結果的には「海江田を落とすためだけの選挙」になってしまいました。
(その代りに菅直人が残ってしまったのには思わず笑ってしまいましたが・・・民主党は苦虫かみつぶして
いそうですが)
沖縄は与党からしたら「誤算」でしょうし、関西の民主党の著名人はたいがい小選挙区で通ってるし
維新もしぶとく残ったし…
安倍さんが「野党の大物をつぶす」って行った地域も海江田以外は残ってしまったし。
与党からしたら「圧勝」って言うより、あくまで「維持」ですね。
一方で民主党に対抗候補を出す体力がなかったのもわかったし(「急な」は理由にならない。準備はすぐに
進めて2年でも3年でも「どぶ板」に徹すれば、結果は違うはず)
「政権交代が可能」な勢力もないってこともです。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-15 09:54 | 総合 | Comments(0)

将軍塚青龍殿 2014

今回(11日水曜日)は以前、何度か登った東山(→その1その2その3)ですが
まだ将軍塚大日堂周辺が工事中だったのが、10月に完成して「将軍塚青龍殿」となりましたので
今回も歩いて登って、行ってきました!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-11 18:39 | 私の好きな京都 | Comments(0)
僕はね・・・ブログとかでもそうだけど「短い言葉」では絶対まとめられないの。
一部分だけ切り取った部分だけで批判するとか、評価するとかできない。歴史上の人物もそうだけど
ちゃんと生まれから調べて追っかけたりしたら、久光や慶喜、井伊直弼も嫌いにはなれない。
中村彰彦なんか世良修蔵のことを、品川弥二郎の「ひどい奴を送るな」・・・これだけで話を膨らませて
評価して、なんぼでも書いて広げてしまう。それ以前の世良と品川の動きを知ってたら絶対そんなことは
書けないんだけどね。
だから「つぶやき」かツイッターか知らないけど「端折らない」と、しょうがない短く書いた出来事等を
本当の事のように言って(一部分の切り取りだと真意は伝わらないだろう)安易に拡散するとか
批判するとか、そんな連中はほんと信用ならない。
もうちょっと「ほんとかウソか真意か」考える、そんな余裕もないんだろうか現代の人は。

一応、前回の選挙の時はこんなこと書いていたようだけど
今回も備忘緑ってことで、FBに書いていたこと等もまとめて書きます!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-08 22:46 | 総合 | Comments(2)
前からブログ記事を書くときに、もう10年以上もブログやっているので
過去記事と重なっていないか確認する時に「エノカマ 〇〇〇・・・」で検索するんだけど
そのたびにツイッターや、2chで執拗にエノカマを中傷する人物がいる(いた)のが以前から気になっていた。
(松岡司先生と一緒なので僕のことでしょう)

検索していて、2chに「土佐勤王党スレ」ってのがあって遡っていたら(意外にまともな議論がされていた)
やはりあちこちで荒らしている、有名な人物だったらしく、名前もツイッターで実在していたので晒します。

激にこルンルン丸(夕霧遥) ‏@u_gili

福岡在住で佐藤健と岡田以蔵が好きらしい。
あんまり大したこと書いた覚えないんだけどね。ドラマ「龍馬伝」はかなり批判したけど。
とにかく「死ねばいいのに」と「お前に福岡を調べられたくない」ってのには、前からムカついていた。

まあツイッターや2chだったので土俵は違うんで、文句言うとかはしないけど
とりあえず、こんな馬鹿がいたってことで書いておきます!
[PR]
by enokama | 2014-12-05 18:08 | お知らせ | Comments(0)