エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「いつもは閑静な住宅街なんだけどね」と言うぐらい
松陰神社前駅からも「歩行者天国」で出店も多く、大勢の人でにぎわっていました。
一画には地元の小学生の書いた絵が貼りだしてあったりして「地元のお祭り」って言う面もあるようでしたが
FBで知った顔の人を何人も見たりして(僕は顔出ししていないのでわからないだろうけど)
広い地域からの「歴史好きの方」も来られているようでした。
f0010195_112460.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-30 23:02 | 長州藩 | Comments(0)
てなわけで先週末、久しぶりに東京に行ってきました。
一応、前記事の行きたいポイントは全部回ってきましたよ♪
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

まずは世田谷の松陰神社です。
祭りでもあって、飾りつけ等で少し見づらくなっていた箇所もあるので
以前(4年前)に行った時の画像も併用して紹介します!

三軒茶屋から
f0010195_1313739.jpg

この電車で行く~ (このデザインは今は走ってないかも)
f0010195_028147.jpg

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-29 22:18 | 長州藩 | Comments(2)
今週の「こころ旅」は山口県です!
仙崎~山口~防府~宇部と回るようですね。

山口や防府はここ2、3年で何度か行ってるので、僕としても懐かしい思いがあります。
ガードレールがオレンジなのも、山口市内がすごく静かでゆったりとした街なのも再認識しました。。。
また土日に再放送があるのでごらんください!

こころ旅のブログ記事にありましたが、一瞬「誤植」かなと思ってしまう(笑)
山口県の方言である「幸せます」は
「幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。」の意味を持って
使用されているそうです。
また防府ではブランドに(→HP)なっているそうです。
「幸せます(増す)」いい言葉だと思います!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-22 23:53 | 江戸散歩 | Comments(0)
FBでも少し書きましたが、この10月いっぱいで会社を辞めることになりました。
今回の希望退職で10人ほど辞めて、それまでにもボーナスがここ最近ちゃんと出てなかったこともあり
6、7人辞めているので、会社はガランとしてしまいそうです。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-20 23:58 | 総合 | Comments(0)
(しばらく、この記事はトップに固定します)
17日ぐらいまでに連絡いただければおいしくいただけます!

今年も収穫の秋となりました。
例年通り、こちらで告知させていただきます。。。

農協に出すまでに、希望の方に直販させていただきます。
(出荷してしまうとブレンド米になってしまいますが、この時点では100%コシヒカリであります)
1キロあたり3000円(3キロで9000円)+送料で販売致します(精米前なので精米後はつき減りします)
まだ行けますので、お気軽にお問い合わせください!
f0010195_9521693.jpg

恒例の黒枝豆(→こんな感じ)の方も送らせていただきます。
(キロ600円+送料)
こんな感じで送ります!
f0010195_9525653.jpg

次の3連休辺りで食べごろとなりますので(3連休で作業します)連休明けにお届けする形になります。
例によって希望の方はご連絡ください!
(→関連記事

右記のメールフォームか、FACEBOOK・mixiのメッセージで連絡お願いします!
[PR]
by enokama | 2014-10-17 23:32 | 北摂丹波 | Comments(0)
安政元年(1845)9月。ロシアのプチャーチンが軍艦ディアナ号で摂海(大阪湾)に突如侵入
天保山沖に停泊し、日本に通商を求めると言う出来事が起こった(関連記事→その1その2
京都にも近い地でのこの事件には幕府も危機感を持って「摂海防禦計画」を進める(→こちら

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-16 23:50 | 歴史連載 | Comments(0)
一般的には「えべっさん」と言う名前で通っている西宮神社は「福の神」で知られる
えびすさんをお祀りする神社の総本社であります。

赤門は桃山時代のもので豊臣秀頼の奉献とも言われる
f0010195_1672792.jpg

赤門に連なる大練塀
f0010195_1614719.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-13 16:57 | 歴史連載 | Comments(0)
先日、いつもお世話になっている長谷さんのガイドで西宮の史跡巡りをしてきました!
あまり歩いたことのない地域だったので、新しい発見がいくつもありました。

まずは阪神本線の打出駅からスタートです(もちろん来たのは初めて・・・)
f0010195_23493734.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-11 20:49 | 歴史連載 | Comments(0)
今回は琴平周辺の史跡めぐりでいいかと思ってたんですが
やっぱり、しっかり登ってお参りしようと頑張って登ってきました。
ただ「真夏は止めたほうがいい」 ほんといつも以上に疲れた!
f0010195_2346668.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-04 23:41 | 旅行 | Comments(0)
夏に高知に行った際の続きのレポです。。。

この日は午前中、土讃線が一時不通で心配だったんですが
なんとか昼過ぎに高知を出発することができ、少し遅れて2時前に琴平に着きました。
f0010195_22254351.jpg

今回はこんぴらさん以外の史跡めぐりを中心に紹介します。
前回、仕事で行った時の記事→こちら

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-03 22:17 | 旅行 | Comments(0)