エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この馬、強かったですよね~
f0010195_22242283.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-28 22:20 | 競馬 | Comments(0)
こちらからの続きです。。。

列参は下級公家中心の行動で、従来の朝廷秩序を乱す行動ではあったが
「天皇の意に沿う」ものとして大義名分も立ったことから、咎めもなかった。
岩倉の凄味は、ただ単に通商開国条約に「反対」したことで、攘夷論に凝り固まることではなく
直ちにこれからの諸外国との付き合い、ゆくゆくの条約まで構想した意見書を天皇に提出する。
反対だけでなく、ちゃんと対案的な事案も考えての行動でもあったのだ。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-22 23:25 | 歴史連載 | Comments(0)

石清水八幡宮の史跡

昨年12月に霊山歴史館の木村武仁さんの案内で行われた
石清水八幡宮ウォークのレポです!

実際歩いたのとは逆ですが(ケーブル利用)山麓から参拝するような順序で載せたいと思います。

まず、一の鳥居をくぐる手前を右に行ったところにある航海記念塔
f0010195_0165125.jpg

空風火水地と並ぶ五輪塔。日本一大きいとされるもので、摂津尼崎の(貿易)商人が「航海安全」を
祈って建てられたと言う。
ここは知りませんでしたが、巨大さで圧倒されました。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-19 23:14 | 私の好きな京都 | Comments(0)
社会ネタばっかりするも引かれそうなので、できればやりたくないんですが
なんだがおかしいことばっかりで、腹立ったので記事にします。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-16 23:22 | 総合 | Comments(0)

徳川御三家・和歌山城

先月に行った和歌山です。

城の少し南。徳川吉宗生誕の地(吹上屋敷址)
f0010195_0433813.jpg

マップを見ていたら、もう少し南に陸奥宗光生誕地の碑もあるようだ。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-15 23:37 | 歴史全般 | Comments(0)

永遠の0

話題の映画を見てきました。
原作は買っていたのですが間に合わなくって、映画を見てから読んだ口です


原作者・百田尚樹氏のツイッタ‐では
「『永遠の0』はつくづく可哀想な作品と思う。文学好きからはラノベとバカにされ、軍事オタクからは
パクリと言われ、右翼からは軍の上層部批判を怒られ、左翼からは戦争賛美と非難され、宮崎駿監督
からは捏造となじられ、自虐思想の人たちからは、作者がネトウヨ認定される。まさに全方向から集中砲火」
と言うことですが・・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-09 22:55 | 書籍・ライブ・映画 | Comments(0)
何度か紹介してきましたが、福沢諭吉の自伝「福翁自伝」は
適塾在籍時について書かれた中でも一級の史料であって、そのエピソードから
在りし日の適塾の様子がありありとわかるものです。

その中から今までに書いてきた適塾関連記事に関する部分を中心に紹介していきたいと
思います! →関連記事

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-01-05 22:07 | 緒方洪庵と適塾 | Comments(0)
新年となりました。
例年通り、元日から仕事で(たぶん)5年連続ぐらいで伊勢神宮(内宮)に行ってきました。
なんか暖かかったし、人出も多いことは多いけど、一時期ほどの混雑じゃなかったので
ゆったり過ごせました。

なんでか、今年は外宮と二見に行かないようなコースになっていたので
ほんとは夫婦岩の写真でも撮りたかったのですが、ちょっと画像のいいのが撮れませんでした。
代わりにお福さんのパッケージで・・・
f0010195_22111684.jpg

僕が名刺を作ってから、いろんな方から年賀状をいただくようになって
しばらく書くこともなかったのですが、ここ数年は作成するようになりました。
ただ、今年は一つネタを考えて試していたんですが、なぜか画像の貼り付けがうまくできなくって
結局時間切れで普通のになってしまいました・・・
出したのもぎりぎりなので、ちょっと遅れて届くかと思います(すいません)

明日も初詣の添乗なので、お札とかは明日に行くところで求めようかなと思っています。
今年は本当にダラダラと流されるような生活をせずに、いろんな面できっちりと成果(結果)を出したいです。
 
本年もよろしくお願いします!
[PR]
by enokama | 2014-01-01 22:20 | 総合 | Comments(0)