エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012・最後のご挨拶

いよいよ、今年も押し詰まってきました。
宿題の原稿も間に合って、自分なりに納得できる物で出来たし
年賀状も余裕を持って出せて、大掃除もしっかりできたんで、すっきりした気持ちで
大晦日を迎えております。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-12-31 20:59 | 総合 | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

年末はそれなりに仕事がバタバタしていたのと
年末締めの原稿書きがあったので忙しくしてました・・・

やっと昨日・今日で年賀状ができて、投函してきました。
正月は5日まで出ずっぱりですんで、返事の方はかなり遅くなると思うのでご勘弁を。
明日あさっては、やっと年末の掃除をして、正月は九州へ仕事で行ってきます!

今、表に出てる本
f0010195_2312891.jpg

f0010195_23135334.jpg

このあたりの本を引用して(あと専門書類は図書館でコピーして)いつも書いたりしてます!
まあ、ひねくれた歴史観にもなってしまいます・・・
一応、偏らないようにはしてるんですが、それでも「薩長史観」とか言ってる人らは理解できません・・・
「大久保文書」や「西郷文書」は別に彼らを美化したりしてない。
その時の彼らの考えや感想が素直に書かれていて、それをただ理解しようとしているだけです。

原稿書いてるときはもっと書類なんかも散乱してたんですが、まだ片付いたほうです。
またこの中で読みたい本がありましたら、お気軽に!
[PR]
by enokama | 2012-12-29 23:07 | 歴史全般 | Comments(0)
かつては山口の表玄関だった港町・防府(三田尻)ですが
今は新幹線が徳山・小郡(あんまり「新山口」って言うのは抵抗がある)に停まる関係で
その中間にある防府には、どちらかの駅からか在来線に乗り換えて行くことになります。

徳山(あんまり「周南市」って言うのにも抵抗がある)から在来線に乗ったら結構
海岸線を通る区間があって(意外に山陽線で海岸線を走ることは少ない)いい感じだし
高速の山陽道だったら、富海PAあたりからきれいに海が見えるんですよね!

その富海に先日の長州行きの際に行ってきました。。。
駅間距離にして、防府からは一駅なんだけど東に7キロも行ったところになります!
f0010195_23325386.jpg

まあJR西って地方の駅は、ほったらかしって感じにも見えてしまうんですが(苦笑)
その典型的な無人駅って風情であります(昔の本線だから今では無駄に広くって、なおさら寂しい感じ)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-12-26 23:17 | 長州藩 | Comments(0)
安倍さん不安で「軍国主義」かと言われるような方。
新聞だったら強調される部分が出て、それでイメージ付けされる部分がありますからね。。。
テレビなら、そのまま伝わるし、この出演は貴重かなと思う!

水曜日の関西テレビ→動画
[PR]
by enokama | 2012-12-20 23:43 | 総合 | Comments(2)
へんなマルチコピーコメント?が来てたんですが(消去ずみ)
ちょうど記事にはしやすい質問で、皆さんも明日の選挙に向けてそれぞれ意見も述べられているようなので
僕もこの時点での考えを書かせていただきます。
(もちろんそれぞれ多様な意見があるのは承知の上、当然のエチケットですので、当コメント欄上での
異論や批判は一切受け付けません)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-12-15 22:14 | 総合 | Comments(0)
もう不在者投票に行ってきました!
「投票率をさげるために今の時期にした」とか言うのもいるけど
2時間残業したって帰りにだって行けるんだから、行かない人はよっぽど
今の生活に満足されてるんでしょう・・・

今回も「自由党」「板垣退助」で投票してきました。
小選挙区って選択肢無さすぎなんだよ(比例代表制は「反対」なんでいつものこと)
維新の候補者は比例重複で「当選確実」ってことで選挙活動してないし
あとは現実離れして、今さら「アメリカ言いなり止めよう」って・・・頭おかしい
公務員や教職員の組合出身の(なんでも反対としか言わない)まともに仕事もしたことのない連中。
あとはずっと一緒の二世議員ってことで、まったく面白くない!
まあ地方ってもうだめだめなんだけど、世襲議員にくっついてたらやって行ける人もまだまだ
多くいるんだろう。
票入れたくっても、どうしょうもないんだ。

先週末は京都にいたんだけど、前原の応援団が三条京阪で必死なってパネル持ってね。
あんな口だけのやつの何がええねん。
こういう選挙区だったら「落とさせる」ために対抗候補に入れるって選択肢もあるわな。
でも、二大政党と問題外と今更の社民ってことで、落ちることはなさそう(泣)
あとは伊吹文明さんは隣りだけど、このあたりのベテランだったら安心して入れられるわな。
福知山だったら谷垣さんだし、亀岡・園部あたりは乱立でものすごいことになっている。。。
って、なんで隣りの府のことばっかりなんだろう(苦笑)

まあ今回も極端な結果にはなるんでしょう。
今の政権は「約束は守らなくっていい」と言う成果、子供にも悪い見本そのものですんで、負けて当たり前。
でも今回も大きく引っ繰り返ったら、またなんにも実力のない無知な連中も通ってしまうから
実質、使える奴がいなくなってしまう。
それにうざいハムもくっついてくるし、安倍さんはいいんだけど・・・
「第三極」って入れてもしょうがいないでしょう。離合集散も必至だし。。。

こんなことになるのは「選挙制度」が根本的におかしいのです。
やはり複数区が必要だし、民意の伝わらない比例なぞ無くすべきなんです
だから行かない(行けない)人も、選挙にはとにかく行ってください。
そして「白票」と言う意思表示は「権利」を行使して、しかも「抗議」の意思も示せるのです。
(これはれっきとした政治家の秘書の方にお聞きしたことです)

あと裁判官は、いつもやるけど「すべて×」にしました。
こんな意味のないこと、経費もかかるだろうし無くせばいいのにね。
これも「抗議」の意味でやってます。

それにしても本来の選挙って、全然自分自身できてないよな、ずっと・・・
[PR]
by enokama | 2012-12-11 22:34 | 総合 | Comments(4)

新しく出た岩瀬忠震本

ここ最近「岩瀬忠震」の検索が、多いことは以前にも書きまして
おそらく誰かが出版に備えて、調べてるんじゃなかろうかと思ってたんですが
やはり新刊小説が発行されていました。
f0010195_23585066.jpg

作品自体は昨年暮れから、今年前半にかけて「夕刊フジ」に連載されていたそうで
(最近、夕刊紙読まないから知らなかった・・・)今の「岩瀬ブーム」も感じられることだし
知名度もやはり、上がってきているのかもしれません。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-12-10 23:56 | 幕府東国諸藩 | Comments(2)
2013年・調教師合格者→こちら

このブログを始めてからも再三、取り上げてきましたが
インターネットを経由して初めての交流を持ったのも、飯田君が始まりでした。

最初は僕がいつも競馬場に行くと「なぜかよく勝つ」って、単純なきっかけだったんですがね。
そしてスポニチの読者でもあったので、その芸術家肌(?)ってとこを
乗峯先生がよく取り上げてくれて、そして上げ潮に乗って行ったんですよね。。。
凄くうまいジョッキーだった!

残念だったのは、重賞を勝って「さあ波に乗って行くぞ」って時に限って
ケガをしてしまう不運が何度かあって、30ぐらいの一番脂の乗った(技術もついて、まだ体力もあるころ)
時期に満足な騎乗ができなかったこと。
まあ、その体もあってだろうけど、本人も調教師は早くから意識していたのかもしれません。

引退ってことになりますけど、僕としては残念って言うより「ホットした」って思いの方が強いです。
開業早々から成功している荒川さんや須貝さんのところあたりで、いろいろ学んでいるでしょうが
今は「調教師」って、稼業も廃業が相次いでいるように安泰ではない時代。
でも飯田君なら、きっと性格からしても成功してくれるだろうと信じています!
また僕も馬を持てるようになったら、預けさせてもらいますからね(笑)

(コメント)
父である飯田調教師は、調教師としてだけでなく「これほど男前に生きられるものなのか」と
感じさせられることもあり、目標の一人です。他にも優秀な調教師がたくさんいらっしゃるので
これから自分自身勉強して、日本の調教師として恥ずかしくないような調教師になりたいです。

 
「おめでとう」という言葉が嬉しいという気持ちと同時に、改めて「さて、これからどうしよう」
という責任感を感じます。開業後は厩舎スタッフ一人一人の個性や長所を生かした調教を行い
平均点を高くするのではなく、それぞれの馬のいいところをアピールしていきたいです。

飯田君らしいコメントですね!
「記録より記憶に残る馬を作る」って方針のようですね。
応援しがいがあります。。。


あと守さんも合格よかったです。
最近は乗り鞍も少なかったし、心配してたんですよ。。。
サムソンのダービー制覇は府中の現地で見てきました!
また調教師としても、ダービー馬を生んでください!
[PR]
by enokama | 2012-12-06 22:15 | 競馬 | Comments(0)

祖父江のいちょう・2012

今日は名古屋近郊の二題であります。

先日日曜、添乗の仕事で行ってきました!
日帰りで、愛知県一宮市周辺に行ってきました。
(10月の木曽三川記事も更新しました→こちら

メインは祖父江(そぶえ。現在は稲沢市に合併されている)のいちょう。
全然言ったことのない地域で土地勘が全然わからなかったんだけど
(津島と一宮の名鉄線沿いの中間あたり)
圧巻でした!
f0010195_064635.jpg

お祭りをやってます。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-12-04 23:01 | 旅行 | Comments(0)