エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0010195_8245986.jpg

今、岡山にいます!
最近のホテルは新聞が無料なことが多いんですが
そんな中でこんな全面広告が。
てっきりDVDの紹介かと思ったら、ダービーの広告じゃありませんか(笑)
JRAもいいチョイスするやん!
ここ数年、雨のイメージしか残ってないダービーなんですが(当たってないから頭に残らない)
さてどうなるでしょう。
[PR]
by enokama | 2012-05-26 07:31 | 歴史全般 | Comments(0)

姫路えきそば

f0010195_118406.jpg

今日も休みを取って、今回も西へ。
阪神の地下では正直あまり、美味しく感じなかったけど
本場のホームで食べたら、すごく美味しくって出汁がいい!
[PR]
by enokama | 2012-05-25 11:08 | 旅行 | Comments(0)
天神に戻り高速バスで小倉まで、時間的には1時間30分ほどで着くはずなんですが
2時間ほどかかってしまって、もう着いたら18時前で
(3系統の小倉行きがある中で一番、時間のかかる便の<いとうづ号>に乗ってしまった)
JR門司駅のフェリー連絡バスが19時発でもあって、慌ただしく門司(大里)周辺を回りました。
しかし小倉(砂津)から門司方面のバスが思ってた以上に本数があって、すぐに乗れたので助かりました!

今回はフェリーってことでいつもの下関側からじゃなく、関門海峡の門司側も探索してみようと思って
ネットでくぐってたら、第二次征長(四境戦争)の激戦地でもあった赤坂(旧小倉市域。延命寺とも言われる)
に長州藩・奇兵隊ゆかりの場所があるってことで行ってみました。
f0010195_172941.jpg


赤印が赤坂、青印が大里(彦島・弟子待にも砲台があった)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-05-23 23:04 | 長府藩・小倉藩 | Comments(0)

福岡市博物館の展示

去年、エコポイントでもらった名門大洋フェリーの金券の期限が迫っているので
仕事の落ち着いている今、急遽、九州に行ってきました。

早朝に出て、新幹線で博多、特急かもめに乗り換えて佐賀へ
川副町から柳川へ、久留米で泊まり、次の日は西鉄電車で福岡へ
そして高速バスで小倉~門司、夜20時前出発のフェリーで大阪に戻りました。

佐賀と久留米はまたの機会として、
福岡と門司のレポを先にしたいと思います。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-05-22 23:09 | 福岡藩 | Comments(2)

陽だまりの樹 第七回

井伊による一橋派への攻勢が始まり
万二郎に、西郷は大勢挽回のための薩摩挙兵上洛計画を話します。
「兵を上げると薩摩に同調する藩も現れ、朝廷の後押しもあるだろう。そして幕政改革に乗り出すのだ」
一瞬「倒幕」って言いかねないかなと思ったけど、まだ安政のころだしね。
まあ、西郷が幕府を倒す気になったのは慶応3年後半のことだし、この認識は正しいです。
時代考証は大した人物ではないので、おそらく手塚先生の原作からかと思います。さすがですね。

そして万二郎が町をあるくと、いきなり「コロリ」と倒れ、苦しみもがく町人に出会います・・・
コレラの流行の始まりです。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-05-20 23:45 | ドラマ感想 | Comments(0)

陽だまりの樹 第六回

この回で、万二郎は薩摩の西郷吉之助と知り合います。
まだ駆け出しのころの西郷さんなのでまだ細いし、貫録ないから
最初の薩摩弁で一瞬、伊牟田尚平なのかなと思ってしまいました(苦笑)
ヒュースケンも殺してしまう連中なんですけどね。

万二郎は「幕政改革で防御を固め、外国と堂々と交渉できる国に」と
ヒュースケンと出会って視野を広げ、単純な攘夷論からは脱皮し
開明派の推す、将軍継嗣「一橋派」に与するようになり
これがのちの行く末に、大いに影響するようになります。。。
そして井伊派が勢力を強める中、今の役目も解かれる羽目に。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-05-19 22:03 | ドラマ感想 | Comments(0)

あるバスセンター

f0010195_15491369.jpg

今から小倉へ
[PR]
by enokama | 2012-05-18 15:49 | 旅行 | Comments(0)

からくり

f0010195_8313583.jpg

ここはどこでしょう?
[PR]
by enokama | 2012-05-18 08:31 | 旅行 | Comments(0)

ある橋

f0010195_1246394.jpg

こんな所まで来てしまった!
[PR]
by enokama | 2012-05-17 12:46 | 旅行 | Comments(0)
前の記事にコメントもいただいたんで
もう少し、今回の番組のことを書きます。

とりあえず、うざい奴を消して編集したら30分ほどになりました。
この内容なら、ちょっとした村の行事でも慎太郎のことを伝える
記録映画的な作品として流すにも、ちょうどいいんじゃないでしょうか。。。
改めて見ても、ロケを交えた凝った作りで脱藩のあたりのことも詳しくて
尾崎雅洋さんも学芸員の豊田さんも、しっかりと現地取材のスタッフの方には田野学館等のロケ地や
ポイントもしっかり伝えられたようで、防府や長府の方にも協力していただいてるし
申し分ない出来だなと、改めて見直して思いました!

そして東京に持ち帰った。
そこでは民放だし、一つの番組にするとなると、商業主義的な部分がどうしても見え隠れしてくるんですよね。
この仕上げが最悪だった。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-05-14 23:53 | 中岡慎太郎関連 | Comments(0)