エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

続いて鹿児島市街の東端に位置する磯庭園を出て、篤姫の生誕地や西郷隆盛終焉の地(岩崎谷)を経て、城山山麓にある南洲墓地へ。
f0010195_2329457.jpg

圧倒されるような中心の西郷の墓を囲むようにして、村田新八・篠原国幹・桐野利秋ら
運命を共にした志士たちが並びます。
彼らは維新の功臣であり、本来なら護国神社(靖国)に奉られるのが当然なのだが、最後は賊軍としての死であり、大っぴらに葬られることはできないはずだった。
しかし、彼らの功績を悼む当時の県令・岩村道俊(土佐出身の下士で岩村3兄弟の長兄・勤王党の出身者はなぜか県令などの役人が多くいて、板垣退助らに代表される上士は下野して自由民権運動に走っている者が多い)の尽力により、丁重に埋葬されました。

他、西郷と共に下野したいわゆる私学校党の勢力の監視の使命もありながらも、結果的に彼らに肩入れする格好になった県令・大山綱良(長崎で刑死)。
戊辰戦争時の戦後処理で西郷らの寛大な処置に感銘し、南洲神社(酒田市)を建て、薩摩に留学者も出していた庄内藩の2名の戦死者(西郷に傾倒し帰国の勧めを振り切って参戦したと言う)
いろんな運命を背負ったこの戦いをもって、国内の大規模な内乱は終結。いや、西郷自身が幕引き役を自らかって出たのでしょうか・・・これで武士の世も終わりを告げます。

鶴丸城址
f0010195_122510.jpg

薩摩では家臣団の団結を第一に考え、あえて天守は作られなかったと言う。
この城址に「黎明館」(れいめいかん)があり、総合的な鹿児島の人文博物館となっていて、歴史関係の展示もかなり充実(島津の系図や幕末動乱の資料も豊富)見応えのある施設でした。

城山など数多い各所の史跡を車窓からめぐりながら、今日の宿泊地・硫黄谷温泉「霧島ホテル」へ。幕末、あの坂本龍馬が「日本初の新婚旅行」として、日当山・塩浸と共に訪れた宿(当時は霧島館)で小松帯刀や吉井幸輔(中岡慎太郎や乾退助ら、土佐人との知己も多い)と言った藩士たちが、龍馬・おりょうの案内をしています(館内はその当時の資料を多数展示。ファンは、ぜひ行っておきたい!)硫黄泉・明ばん泉など4種類の泉質と豊富な湯量。
やはり、薩摩藩士が龍馬に湯治を勧めたのにふさわしい場所とも言え「薩長同盟」成立後の束の間の休息の時を過ごしています。
[PR]
by enokama | 2008-05-31 23:45 | 薩摩藩 | Comments(1)
順不同となりますが、霊山歴史館友の会・鹿児島ツアーから記事を始めたいと思います。

5月24日(土)
霊山歴史館の会員になってから10年ほどになりますが、年1回行われるツアーには3年前
の高知行きの時(この時は中岡慎太郎の生誕地の北川村に行くのが主目的)
から参加していて、その行程・内容もさることながら歴史好きの会員の方同士での突っ込んだ話(泊まりなのでとことんお話できます)や、引率の学芸員の先生にその場所場所でいろんな質問もできると言った、なかなか充実した時間で歴史知識が深められることもあって、毎年の楽しみとなっております。
今回は32名で、コースは現地集合・解散(会員が全国にいるので)のため、このツアーに合わせて先に九州入りした方や、ツアー解散後も引き続き滞在する方も見受けられました。
僕も防府→大宰府→熊本→鹿児島(いかにもって感じでしょ 笑)と幕末屈指の行動家・中岡慎太郎ばりに、幕末の史跡を訪ねながらの現地合流となりました。

合流予定は仙厳園(磯庭園)にて12時(鹿児島空港発が11時20分)だったんですが
折からの大雨の影響もあって(実際、僕も鹿児島市内で散策していてドシャブリで 傘)飛行機の遅れもあって1時間遅れに・・・
本来は桜島を築山、錦江湾を池に見立てた雄大な庭園なんですが、慌しく回るばかりのあいにくの天候でとても残念でした。
続いて、隣接の「尚古集成館」を見学。調所広郷の改革で曲りなりにも財政再建を果たした幕末の薩摩はその財力と異国とも交わることの多い南方の地でもあり、海防はもちろん、欧州の近代化も見聞きした当時の開明的藩主・島津成彬の意向を受け「集成館事業」を始め、製鉄や紡績・機械・ガラスと言った1大工場群を建て、産業や人材の育成に努めました。
やはり印象的なのは色鮮やかな「薩摩切子」でしょうか!反射炉の跡地も残っています。

五代友厚像(市内・桜島桟橋近く)
f0010195_0462535.jpg

若き薩摩の群像(鹿児島中央駅前・電停近く)
f0010195_0501948.jpg

また、このころの雄藩と呼ばれる先進的な藩では、財政が苦しいながらも将来を見据えて福岡・長州・佐賀あたりは欧米に留学生を送っています。薩摩も当然、留学生を派遣し、新装なった鹿児島中央駅前には留学生たちの像が建てられています。
この幕末期に産業面(武器を自ら作ろうとした藩もいくつか見られた・・・結果はうまくいかず、盛んになった海外貿易で輸入するケースが増え、最新鋭の武器の有無が戦争の勝敗に結びついた)人材面でどん欲な姿勢があったからこそ、明治の発展にも大いに寄与したんでしょう。
[PR]
by enokama | 2008-05-29 23:50 | 薩摩藩 | Comments(2)

九州に行ってきました!

22日から25日まで九州に行ってきました!
これだけ長い個人的な休みは久しぶりで、ずっと行きたかったとこや聞きたかったことが
かなり解決し、すっきりした気分です。

今、行動に記録が付いていってない状態で、記事や画像のアップがなかなかできてません(苦笑)
半日ぐらいでいいから、自由な時間がほしいんだけど仕事も目一だし、先週有休も2日
取ったから、これ以上わがままになってしまうかな(笑)
ほんと、記事の更新はぼちぼちになりますが、収穫は多かったので膨大な量になるかと
思います(写真200枚以上撮った)

福岡・中州
f0010195_0592920.jpg

熊本市電と熊本城
f0010195_0542053.jpg

鹿児島市電と山形屋(やまかたや)
f0010195_0572375.jpg

[PR]
by enokama | 2008-05-28 01:57 | 旅行 | Comments(2)

太宰府

f0010195_1740421.jpg

f0010195_1740499.jpg

いや~いろいろ収穫ありました!延寿王院の案内、肝心な名前ないよ、、高杉って来たことあるの? これから福岡天神に行きます〓
[PR]
by enokama | 2008-05-22 17:40 | 旅行 | Comments(0)

今日の予定

f0010195_710489.jpg

一旦途中下車。
行き先はどこでしょう?
[PR]
by enokama | 2008-05-22 07:10 | 旅行 | Comments(0)

植物園と下鴨神社

太田神社から歩いてみた(25分ほど)
北山通りを当たった所が「京都府立植物園」
桜の時期、隣接の「半木の道」は歩いてきたのだが、ここには初めて入った(入園200円)
バラが特にきれいでした・・・
f0010195_3193945.jpg


植物園のバラ、のち下鴨へ>>
[PR]
by enokama | 2008-05-21 03:19 | 私の好きな京都 | Comments(2)

上賀茂神社~太田神社

f0010195_23215494.jpg

この日は国宝の特別公開が行われていた。
本殿・権殿(本殿被災時の予備で同じ仕様の建屋が並ぶ)は、江戸末期・文久期で古さ
はないのだが、流れ型の全国の神社建築の典型としての国宝指定となっている。

宝物殿も見学できて「和宮降嫁」の書簡等(こちらで江戸出立のさい、儀式が行われた)
貴重な見学もできた。

見頃>>
[PR]
by enokama | 2008-05-20 23:27 | 私の好きな京都 | Comments(0)

仁丹印発見!

18日は上賀茂神社から下鴨神社まで歩いてきました!
また、ぼちぼち更新します。。。
f0010195_1443368.jpg

[PR]
by enokama | 2008-05-19 01:44 | 私の好きな京都 | Comments(0)

近況・予定もろもろ

更新しばらく滞ってました。
レスも遅れてすみません。。。
いつも長期休暇明けって(大概、仕事でどっかに行ってますが・・)どうしても疲れが出るって
言うか何もせずに、ボーとしていたい気持ちになってしまうんです。。。
そんで、仕事も(本業の方です!)多忙な上に同僚が入院していたりして大変だった・・

次の24、25日は恒例の霊山の友の会ツアーで、鹿児島に行ってきます。
僕自身は22、23日も休んで、熊本あたりも個人的に回ってこようと思ってたんですが
仕事がなあ・・・とちょっと気が引けたんですが、退院してた同僚も経過が良さそうで
4月に入ってきた新入社員の子も慣れてきたみたいで、たまにはゆっくりしようと思ってます!
とりあえず、中岡慎太郎の足跡で山口・三田尻~福岡・大宰府。熊本はじっくり熊本城を見て
横井小楠の「四時軒」にもぜひ、立寄ってみたいと思ってます!

おとといは、いつもお世話になっている大阪・本町の「維新」さんへ。
ミクシィのコミュニティのメンバーの方に初めて会ったりして、楽しくすごさせていただきました。また、企画ができそうなので楽しみ・・・
明日は奈良~京都の予定で、6月は大好きなあじさいを見て、競馬は宝塚記念!
まあ・・楽しい予定を入れてたら「5月病」も治まるかな?


話、変わりますが・・・
「篤姫」も結構面白いですが、NHKでも土曜の「トップセールス」ってドラマにはまって
ます。ほんと、こんな作品はNHKだからできるんだろうな・・
月曜にやってたNHKスペシャルの「プーチンのメディア支配」もよかった。。

政治色の強い宗教の広告の垂れ流しや露骨なタレント出演・・・
ジャニタレとモデル上がり集めた大根ドラマや、中途半端なナイター中継。なんの足しにも
ならない、どこを切っても同じな県民番組と二流タレントを集めたクイズ。
逆にNHKの方が仕切りがなくって自由に番組を作ってる気がする。

民営化とか受信料の問題とか未だに言う人いるけど「最後の良心」ですよ。
番組制作会社もたまに入ってるけど、数字を気にすることないからお金は二の次で
ほんとに作りたいものをやってると思う。
[PR]
by enokama | 2008-05-18 00:58 | 総合 | Comments(2)

GW添乗~吹割の滝

中禅寺湖畔を10時に出発。
龍頭の滝・・戦場が原・・金精峠を抜け、再び群馬へ。
尾瀬の入り口にあたる鎌田を過ぎ、11時15分に東洋のナイアガラと言われる吹割
(ふきわり)の滝に到着。
f0010195_137839.jpg

岩の切れ目に渦を巻くように切れ込む!
f0010195_13805.jpg

12時半、沼田市の果物農園で昼食。
13時20分出発で、関越~北陸道周りで富山駅に17時過ぎに到着(かなりの距離だな・・)
GW中の混雑もあったけど、なんとかコースもカットせずに、宿入りも極端に遅くならずに
無事に回ることができた。

18時前にサンダーバード乗車。しかし、湖西線の風抑止に会い、米原経由になって
しまい40分遅れ(あまりに止まることが多いので、防風壁の工事をしてるって聞いたことあ
るが・・・タイミング悪かったら本線上で立ち往生することもあるので、不幸中の幸いかも)
の22時過ぎに大阪着。まあ、何事もなくよかったです。。。
[PR]
by enokama | 2008-05-09 01:42 | 旅行 | Comments(4)