エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏競馬

オークスをカワカミプリンセスで勝利して、本田騎手のインタビューが各雑誌に載ってました。結構おもしろいコメントがあって、他の騎手とは違うなって感じました。

「オッズはいつも見ない。人気はお客が決めること。勝てると思った時は自分の中では1番人気」 「新馬戦というのは、能力が低くてもスタートさえ決めれば勝つ馬はたくさんいる」 「体力的には問題ない。最年長と言うのも考えたことないし、日頃から若い連中と付き合ってるしそれでも違和感はない」

通算700勝で40才を超えてから、300勝以上勝って毎年重賞を2,3勝している。そしてこの人の手にかかれば、馬のスタートが抜群に良くなって(新馬等)で勝ち星を重ねて、不振の続いていた実力馬をあっさり人気薄で勝たせたりする(連じゃなくって頭にもってくるとこが凄い) そのイメージの割りには1番人気の連対率は例年、トップクラスで僕が馬券検討する際には最も頼りにする騎手の一人です。

例年、僕は夏競馬は基本的に北海道しかしません。小倉・新潟は一部の騎手だけで回ってるような傾向がますます強くなってきたような気がして・・・ 北海道は東西のトップクラスを始め、いぶし銀のベテラン・若手の修行も見られて、騎手の駆け引きがほんと楽しめるからです。
そんな中で藤田・横典に比べて配当的にも、本田さん流しってのはこころ強いものだったんですが、残念ながら落馬で負傷してしまいました。ここ5年ぐらいみてもちょこちょこ落ちたりはしてるんですけど、怪我には強いそうでそう長期の休みはありませんでしたが、今回は重傷で夏は全休になるようです。ほんと北海道では無類の騎乗で、レースも作ってくれるんで、全体を検討するにもなかなか難しいことになりそうです(とりあえず本田流しでかなり馬券とれてきたし)
年齢のこともありますし心配ですが、秋にはお手馬も待っていますし元気に復帰を期待したいもんです。また、秋山・藤岡・津村・塚田あたりの若手に、その分チャンスが回ってくるだろうから、この機会を生かしてもらいたいです。
[PR]
by enokama | 2006-06-28 01:11 | 競馬 | Comments(0)

淀の宝塚記念

現地観戦してきました! 友人に8時半ごろに行ってもらって、2200のスタートのまん前あたりのぎりぎり屋根のある所に座れたんで、なんとか昼からの雨にぬれずにすごすことができました(入場人員は8万人ほど、馬場は昼2時ごろにやや重に) 開催時期の再考もよく言われてますが、ほんとどうにかしろって感じもします。また金子勝負服を着た人たちも目につきました(ショップのディープコーナーで売っている)
馬券の方は勝負馬、マイハッピークロスは位置取りが後ろすぎて届かず4着。そんなに極端な追い込み馬でもなかったと思うんだけど、角田が乗るようになって後ろから行くようになっていて、前走は結果は出していたけど・・・この時点で馬場も悪くなってたのかも知れません。
ブリリアントグレイは打って変わっての先行策(元々追い込み)で2着に。馬券の方も前走中京で人気薄好走の馬たちが人気で、阪神京都の実績馬で入ってうまくはまりました。
f0010195_0213523.jpg

宝塚記念は本命のナリタセンチュリー。たしかに春天はすごくテンション高かったんですが、今回はかなりよく見えました。馬券の方は◎○からの3連単と◎▲△のワイド・・・へたしました(泣く)冷静にかんがえたら素直に馬連も1000ぐらい抑えといたらよかったんですが(アイポッパーとリンカーンが道悪からっきしだめとは・・・)
f0010195_0201665.jpg

ナリタセンチュリーはかなりの力を持ってる馬とずっと思ってきたんで、1年の休みを挟んでの復活、田島騎手も完全に手の内に入れた好騎乗で、また秋に期待を持たせる内容でほんとうれしく思います。バランスオブゲームは安田のレースぶりからはとてもとても・・・でも何気に京都コースとは相性がいいようです。ともに7歳、この世代の個性派たちにはもう一花咲かせてほしいもんです。ディープはあまり今日はインパクトなかったような。ぼくがひねくれてるのか、なんかJRAの策略に入りたくないんで(笑 特に単勝馬券も記念に買おうとも思わないし)まあ不在になる秋G1も逆の意味で楽しみがもてそうです(インティライミやシックスセンスはついてなかった・・・もちろんリンカーンも) 

帰りは皆、ちょっとずつ浮いたんで飲みにいってました。9月は中京なんで、しばらくライブで見れないんで寂しいんですが(中京でのトライアルは直結しそうにないし。サムソンはコース問わないですが)また北海道で上がり馬を見つけて秋に備えたいです。 
[PR]
by enokama | 2006-06-26 00:22 | 競馬 | Comments(0)

宝塚記念の予想

今年は京都の開催。前回はダンツシアトルが勝ったと言うよりも、ライスシャワーが死んだ時と語られることが多かったレース(震災で阪神が使えなかった) ちょうど僕が現場でレースを見始めたころで、まだリアルシャダイやノーザンテーストの産駒が多かったころでした(翌年のタヤスツヨシがSS初G1) 
ライスシャワーのことはいろんなメディアで語り尽くされていますが、ほんとこの時は春天をすごい勝ち方をして、ファン投票に支えられての出走。一世一代のレースのはずだったんですが・・・ あと20年ほど経って、淀のライスシャワー像も貫禄が出る頃、また生で見たことを懐かしく思いだすだろう。
ちなみに勝ったダンツシアトルの騎手・村本はほんとは、ゴーゴーゼットに乗りたかったそうな。ファンが多かったはずです!

◎ナリタセンチュリー
○ディープインパクト
▲リンカーン
△アイポッパー

ナリタはほんと大事に使われてきたんで、まだ行けると思う。鞍乗の田島騎手も「自分のレースをするだけ」 他の騎手に乗り変わって、へんに考えて乗ってしまった時は結果が出てないのが現実。最後の切れに・・・そして結果がついてくれば。
アイポッパーは藤田に戻るのがいい。まあ好きな馬の馬券でレース楽しみます。
ちなみに日曜の勝負馬は西浦@角田のやっと実の入ってきた感のあるマイハッピークロス、休養明けでもブリリアントグレイで資金を増やすつもりです。
[PR]
by enokama | 2006-06-23 23:37 | 競馬 | Comments(3)

矢田寺のあじさい

久しぶりの更新になります!たまにどうもゆっくりPCに向かう余裕のない時期があるんですよね。
f0010195_0542950.jpg

6月半ばを過ぎて、北海道で競馬が始まるころと言うとちょうど紫陽花が見頃って時期になります。僕も一番好きな花でいろいろ名所を訪ねましたがやっぱり、奈良の矢田山金剛山寺(通称矢田寺)が種類の多さ・広さ規模をとっても一番かと思います。石仏とのコントラストもとても絵になります!交通の便は近鉄郡山からの定期バスの他に、今の紫陽花の時期はJR法隆寺駅からも臨時のバスが出ます(沿線に見える法起寺の三重搭もいい!)
f0010195_054458.jpg

ただし、今のシーズン中の休日は大変な渋滞が起こりますんで朝早めに出かける方がいいです(僕も朝10時までに入ってます・・・今年は忙しくて行けそうにないけど)門前には出店が並び、野菜の直販店も充実してます。帰りは奈良市内を観光してもいいし、橿原の古代の寺内町の町並みが残る今井町(あまり観光地っぽくなってないのがいい)を訪れてみても・・・
あじさいの公開は7月10まで
[PR]
by enokama | 2006-06-22 23:19 | 散歩 | Comments(0)

単勝は当たるけど・・・

◎ブリッシュラック
○ダンスインザムード
▲テレグノシス
△インセンティブガイ

今日の安田記念の買い目です!
またまた紐ヌケで・・・アサクサデンエンは去年の勝ち馬だけど、正直僕自身この馬のこと知らないんでわからなかった。休養明けは走らないみたいだし。
最近、NHKマイル以外は◎ずっと当たってるけど相手がなかなか・・・
大スポ(東スポ)コラムの清水成駿とほとんど本命が重なってて、よく当たってるんでオッズが下がってるのもあるらしい(カワカミプリンセスは顕著な例)
この人に限らず、記者によってたいがい本命が一緒って人がいる。毎回買う根拠はあるんだけど、人に「この○○きたら取ってるだろ」って聞かれて「はい」と答えられるような馬券を心がけているつもりだし、パターンを崩さず目をつけた同じ馬を追っかけるのが大事かと思っている(桜花賞本命のパンドラをオークスで外したのはちょっとミスだったけど、角田が苦労して苦労して乗ってた馬をテン乗りでこなせるかと言う点が・・)
今日の単勝は2000円行った・・・終わると単だけにしたらよかったと思ってしまう。
今日もあと当たったのはマイハッピークロスの単勝だけ。
中京はほんと難解。トライアルが済んで、実力があっても余力のあるなし(トライアルで目一にやってるので)も見分けないとだめだし。今日の中京10R・1番人気トウカイエリートもその口か(その証拠によれて失格になっている)

来週はCBC賞で追っかけてるアグネスラズベリ出走。人気必至だけど、2走続けての激走だったんで反動がちょっと心配。後検量のコメントで「目に見えない疲れがあったかも」のパターン。ほんと目で見てわからないから厄介なんだ。
[PR]
by enokama | 2006-06-04 21:55 | 競馬 | Comments(0)

首都集中

大阪府の人口が神奈川県に抜かれたらしい。
数年前に大阪市を横浜市が抜いたことに続く出来事。
大阪地盤の企業が本社機能を東京に移すケースが益々加速し、起業家も首都圏がやりやすいのだろう(大阪は役所もあれだし、ややこしい団体多いしね。だから開発もしにくいし)
だから、東京に転勤って話ざらにあるし、学生も企業みてたらやっぱり東京の方が魅力的だろうし。多分、大阪より東京で安いってのは電車賃ぐらいだと思うけど、やっぱり儲かってる企業はほとんど東京だし(反面関西は地場産業がやっぱりきつい)

そして、先週会った上田さんも言ってたけど、職場でかなり関西人が多いって(なぜなら言葉、関西弁そのままやし 笑) そして関西の誇りをもって仕事をして、地元も(文化や歴史)むっちゃ好きやって人多い。でも仕事は関西ではできないと・・・
一昔前だったら、関西にいててもできるんやって言った人が多かったけど、今は首都圏で自分らしさ(関西らしさ)を表現して仕事をするように変わってきている。
言葉も芸能界、もう吉本が席巻してるから昔ほど抵抗ないんだろうし(営業の細かい言葉のニュアンスは関西弁のほうがいいかも) 僕も東京ってほんと魅力的でいろいろイベントもあるし、そう抵抗もなく住めそうな気がする。食べ物も関西風からトルコやインド料理とか捜せば一通りあるからね。

でもほんと、できるなら東京でなにか試してみたいし10歳ぐらい若かったら行ってたかも。
いや今からでも何かあるかも。
そう思わせてくれるのが東京・・・ 
[PR]
by enokama | 2006-06-02 23:51 | 総合 | Comments(0)

府中 結果

府中には9R前に入りました。2年ぶりで通算5回目(ダービー2回、秋天3回)の来訪。
2年前は(キンカメが凄い時計で勝った年・・・そして2着のハーツクライ以外のほとんどの馬がパンクしてしまった高速馬場)改築工事真っ只中で、居場所もパドックの検討もゆっくりできなかったんですが、今回は一部工事が残るものの、パドックもある程度は見られるようになっていました。
雨はすっかり上がってましたが、9R1番人気の鬼脚・シルクタイガーが届かない馬場。先行有利の流れを確信しました。
パドックの気配は1番人気・メイショウサムソンは雄大な馬体で迫力のある貫禄みたいなものを感じました。あとロジックがすごく良く見えて、ジャリスコライトは某紙の評論家も書いてましたが、歴代の藤沢馬と比較していかにも線が細いイメージ。

島谷ひとみの君が代の独唱ののち、スタート。ゴール板附近までうまく入りこめて観戦したんですが、まだ比較的余裕があるぐらいの入りでした。
ヨシトミ・メインがうまくスローに落として余力を残して直線へ。しかしほんとサムソンの強さが光りました。そしてウイニングラン。武豊か安勝か外人かって時と違って、新鮮な印象で盛り上がりもかなりあったと思います!

ちょっと見にくいけど
f0010195_23522748.jpg

f0010195_128427.jpg


馬券的には小額流しながら3連複・単とゲット。昨日の負けを合わせても宿代程度、黒になりました。最終の目黒記念は4月にまだ、阪神の平場で走ってたポップロックがあれよあれよで重賞制覇。伝統のレースではあるけど、上位入線が関西の条件馬が中心ってのもちょっとな・・・

でも東京まで行ったかいがありました。血統的にもサムソンはコース不問・レコード駆けありと言った点でも、オペラオーやタップダンスシチークラスになる素質は十分あると思います。もちろん3冠は十分期待できます!

帰りは正門前から電車には乗らず北西に向かって歩き、創建西暦111年・武蔵の国を開かれた大国魂の大神が祀られて以来、武蔵の国の総社となっている大国魂神社へ(出雲大社の大国主神と御同神・毎年5月のくらやみ祭りでも有名です) 
参道から府中駅まで続くけやき並木道(馬場大門けやき並木・かつてはここも参道だった。国の天然記念物でもある)を通って戻りました。府中ゆかりのサクラコマース(駅周辺で食品館・旅行社・パチンコ屋等を経営)今回も残念でした・・・
f0010195_061147.jpg


競馬場のある町府中
f0010195_074130.jpg

[PR]
by enokama | 2006-06-01 00:08 | 競馬 | Comments(0)