エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:私の好きな京都( 148 )

(2015年6月17日・撮影)
あじさいの季節ですi
f0010195_23225443.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-17 20:21 | 私の好きな京都 | Comments(0)
先週、6月4日に岩倉の三縁寺(→以前の記事)で行われた法要に行ってきました。
f0010195_22431719.jpg

特に誰とも待ち合わせずに仕事帰りに行ったのですが、知りあいの方や研究者の方もおられて
いろいろとお話をきくことができました。
地下鉄で国際会館まで(1デイチケット600円がおススメ)バスで花園町までが(160円)
一番、早いルートかと思います。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-09 22:40 | 私の好きな京都 | Comments(0)
今の仕事では土日の予定・用事は、勤務が入っていれば断らなくてはならない反面で
平日に自由がきく面もあります。
京都と言うところは年中、行事がありまして最近は土日に振り替える行事もあるけど
日は毎年、土日に関わらず一定の日で行われているものが大半であります。
だから時間に自由のきく今の間(まあ、泊まり明けが多いので少ししんどくはあるけど)
できるだけ訪れて行きたいと思っています!

六月二日は「本能寺の変=織田信長命日」ということで
「織田信長本廟」のある寺町の阿弥陀寺で行われる「信長忌」(のぶながき・434回忌)に行ってきました。
f0010195_17235795.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-04 20:13 | 私の好きな京都 | Comments(0)
まずは中岡慎太郎寓居跡の現状ですが
f0010195_836888.jpg

宇治のお茶屋さんが入るよう。
石碑は入口左から右に移動しております!

木屋町沿い>>
[PR]
by enokama | 2015-05-26 22:34 | 私の好きな京都 | Comments(0)
たいぶ、京都の史跡も巡ったかと思ってたんですが
まだまだ行っていない所があるもんです。。。
「桃山御陵駅」は使っていても、その御陵は行ったことなかったんですね。

最寄りのJR桃山駅がこんな案内ですから
(寺田屋の方が興味ある人多いのかな・・・)
f0010195_13514972.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-21 19:47 | 私の好きな京都 | Comments(0)
紅葉編→こちら

(撮影 4月8日)
桜も見に行きました。まだ満開じゃなかったかな・・・
f0010195_9482127.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-08 08:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(2015年4月3日 撮影)
皇室とのゆかりも深い霊鑑寺に行ってきました!
f0010195_20513184.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-03 20:44 | 私の好きな京都 | Comments(0)
室町初代将軍・足利尊氏の墓所で足利氏の菩提寺である等持院
f0010195_10144585.jpg

場所は立命館衣笠キャンパスの南側にある。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-27 10:59 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(2015年3月25日撮影)
北野天満宮
f0010195_2334024.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-26 23:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)
今出川でよく聞かれたのが「晴明神社はどこ?」
実は僕も行ったことがなかったので、話のネタにもなるかなと思って行ってきた
f0010195_18391515.jpg

西陣織会館には(なぜ行ったのかは覚えてないけど)行ったことあるけど
その近くにある晴明神社は知らなかったんだな。言われるようになったのは、ここ10年ほどのこと
かもしれない。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-03-20 18:34 | 私の好きな京都 | Comments(0)