エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:私の好きな京都( 148 )

つづら折りと呼ばれる坂道はきついけど、ゆっくり歩いても30分かからないぐらいで
本堂に着く。
f0010195_17263899.jpg

f0010195_17265974.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-09-22 17:24 | 私の好きな京都 | Comments(0)
先日(9月15日)パワースポットで有名でもある鞍馬寺で「義経祭」があり、例のごとく
泊まり明けで行ってきました。
アクセスは京阪で出町柳に出て、叡山電車に乗り換え。
岩倉へはたびたび、行ってたのだけど久しぶりに乗った!
f0010195_1724175.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-09-20 16:58 | 私の好きな京都 | Comments(0)
(2015年9月4日・訪問 関連記事→その1その2その3
再度、泊まり明けに一乗寺に行ってきました!
f0010195_9331972.jpg

一乗寺・修学院の地はいわゆる鬼門の方向にあたり、都の喧騒や圧迫から逃れてきた人たちの
隠棲の地でもあった(新撰組と幕末の京都 ユニプラン)
詩仙堂を造営した石川丈山や金福寺の尼僧となった村山たか、今回訪れた梅田雲浜もそうである。
そういった背景もあって「反骨の風土」が一乗寺にあるそうだが(それが関係あるかはわからないが)
歩いてみて、京都でも「これだけあるの」ってぐらいに異常なぐらい某政党のポスターが
多いのには閉口した。
剥がしながら行ってやろうかと一瞬(あの人たちの言うことが理解できず大っ嫌いなので)思ったけど
犯罪になるよな・・・(苦笑)

一乗寺跡
f0010195_948150.jpg

平安~南北朝時代にかけて天台宗の「一乗寺」と言う寺院があったが廃寺となり
このあたりに地名だけが残った。

行ってみたらびっくり>>
[PR]
by enokama | 2015-09-08 21:30 | 私の好きな京都 | Comments(0)
こちらにも「詣り墓」と呼ばれるたかの墓がある
f0010195_902374.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-28 09:04 | 私の好きな京都 | Comments(0)
圓光寺は徳川家康開基の寺で、日本国内最古の木版活字や円山応挙の水墨画と言った寺宝もあり
秋には紅葉の名所として知られている寺院である。
f0010195_21193420.jpg

枯山水の奔龍庭
f0010195_21211039.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-22 21:23 | 私の好きな京都 | Comments(0)
7月の終わりに歴友さんと一乗寺周辺を回ってきました!
行き方はいろいろと考えたんですが、四条河原町や三条京阪も経由する市バス「⑤岩倉操車場前」に乗って、一乗寺下り松(さがりまつ)で下車しました。

少し東へ坂を上がると宮本武蔵の決闘地で知られる「下がり松」
f0010195_1942957.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-20 19:04 | 私の好きな京都 | Comments(0)

祇園祭 2015

前祭宵山・四条烏丸付近
f0010195_23591252.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-07 23:57 | 私の好きな京都 | Comments(0)

善峯寺のあじさい 2015

(2015年7月2日撮影)
西国札所の善峯寺に行ってきました。
だいぶ前に添乗で行ったことがあるけど、ほとんど覚えていなかった。。。
この寺に行くまでの狭い道の道中に、バスガイドさんが「松方弘樹さんと仁科明子さん夫妻(当時)の家が
あります」ってのはよく覚えてるんだけどね。

当時は路線バスもかなり手前までしかなかったけど、現在は厳冬期を除いて定期バスが通っております。
ただし延長された区間はかなり見通しも厳しい区間なので、途中で前方監視の係員が乗ってきました。
f0010195_1452266.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-07-04 13:57 | 私の好きな京都 | Comments(0)

泉涌寺辺りと孝明天皇陵

仕事帰りに行ってきました。
このあたりは西国三十三か所の添乗でぐらいしか行ったことなかったので。
f0010195_9231248.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-25 21:21 | 私の好きな京都 | Comments(0)

勝運・馬の社 藤森神社

勝運と馬
f0010195_23149100.jpg

藤森神社は平安遷都以前からこの地にある古社である

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-18 19:12 | 私の好きな京都 | Comments(0)